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交通と医療に関するAmanoJackのブックマーク (2)

  • 救急車事故。緊急搬送について思うこと

    薬草 @atsukofleur 金谷隊長のご冥福を心からお祈り申し上げます。また、ハンドルを握っていた機関員の方のご心痛は如何ほどか、お察ししお見舞い申し上げます。Reading:NHKニュース 救急隊員はねられ死亡 神戸 http://t.co/QmfaqDxP 薬草 @atsukofleur 「救急車事故。緊急搬送について思うこと」 救急車の運転と隊長をしていた者として、広く知ってもらいたいことをつぶやきます。 (1) 緊急搬送の危険性: 救急車は赤信号を超えて走行します。流れに逆らうので、細心に細心の注意を払って運転していますが、事故の可能性は少なくありません。 薬草 @atsukofleur (2) 救急車の運転手の気持ち: 自分の手の中に、患者さんの命のみならず、救急隊長と救急隊員、同乗ご家族の命を乗せて、その危険を伴う緊急走行に挑みます。そうしなければならないほど緊急や重傷の命

    救急車事故。緊急搬送について思うこと
  • 警察官採用の「色覚検査」全廃 女性眼科医らの訴えで一歩ずつ改善

    「色覚異常」に対する偏見や差別が、大きく改善されてきているという。このテーマに長くかかわってきた高柳泰世(たかやなぎ・やすよ)さんが2011年6月末、東京で開かれた「日色覚差別撤廃の会」(石林紀四郎会長)で報告した。 高柳さんは名古屋市の女性眼科医。1973年に開業して小中学校の学校医を引き受け、初めて色覚差別を知った。色の見え方が通常と違っていて、日で開発された色覚検査表を正しく読めない子どもは「色覚異常」と判定された。工業高校、さらには大学入試も受けられなかった。 その後、全国の国公私立大学484 校の学部・学科の1985年の大学入試要綱を集めて分析したところ、入学制限が1学部でもある大学は、国立では49%、公立で13%、私立で7%もあった。教育、医、薬、農学部の順で多かった。この結果は86年1月に専門誌に発表され、新聞報道されて大きな関心を呼んだ。 欧米では「まったく問題なし」な

    警察官採用の「色覚検査」全廃 女性眼科医らの訴えで一歩ずつ改善
    AmanoJack
    AmanoJack 2011/07/15
    ↓"警官が信号機の色を解らなくても良いのだろうかという疑問が湧いてくるんだけれど"警官以外なら解らなくても問題ないわけがないので色以外でも判別できるようにするのが多分正道/目撃者が色覚異常の場合とかも
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