2022/1/13をもって お客様がご利用中のブラウザ (Internet Explorer) のサポートを終了いたしました。 (詳細はこちら) クックパッドが推奨する環境ではないため、正しく表示されないことがあります。 Microsoft Edge や Google Chrome をご利用ください。 (Microsoft Edgeでクックパッドにログインできない場合はこちら)
米 … 2合 えんどう豆 … さや付きで150〜200g(正味約75〜100g) 塩 … 小さじ1~1と1/3 ※さらさらした精製塩などの細かい塩なら小さじ1、粗い塩なら小さじ1と1/3が目安。 豆ごはんの下ごしらえ はじめに2合の米は、炊飯器の内釜などに入れて研ぎます。研いだら水を何度か入れ替えて水気を切り、2合の目盛りに合わせて水を入れ、30分から1時間そのまま置いて浸水させます。 ※浸水させる時間がなく、浸水なしでそのまま炊くなら『炊き込みごはんコース』で。ここではどんな炊飯器でも美味しくふっくら炊けるよう事前に浸水する工程をとっています(浸水したら『普通コース』で炊きます)。 えんどう豆はさやから出すと皮が少し硬くなってくるので、できればさや付きのものを購入しましょう。 2合に対して、さや付きで150g(実だけで75g)が目安の分量で、さや付き200g(実だけで100g)なら具だく
節分の豆まきの余った豆は豆菓子に変身~☆個人的に好きな味なので、節分のあと炒り大豆が安くなっていたら買って作りたい。 自宅で作ると甘さが調節できるから薄甘にしてカロリーダウン☆ このレシピの生い立ち 信州名物の諏訪湖豆が好きで、真似できないかと・・・。節分の時期に売られる炒り大豆(そのまま食べられるの)を使ってください~ 08年2月。分かりやすいように手順と材料表記を一部変更しました。 節分の豆まきの余った豆は豆菓子に変身~☆個人的に好きな味なので、節分のあと炒り大豆が安くなっていたら買って作りたい。 自宅で作ると甘さが調節できるから薄甘にしてカロリーダウン☆ このレシピの生い立ち 信州名物の諏訪湖豆が好きで、真似できないかと・・・。節分の時期に売られる炒り大豆(そのまま食べられるの)を使ってください~ 08年2月。分かりやすいように手順と材料表記を一部変更しました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く