タグ

徳川家光に関するAndy018Wozのブックマーク (2)

  • 家光の実母はお江ではなく春日局?ミネルヴァ日本評伝選『春日局』

    徳川家光の乳母をつとめた春日局。 忠誠心と献身でよく知られた才女であり、大河ドラマをはじめ大奥ものでもよく取り上げられる女性です。 かように歴史ファンなら当たり前の存在でありますが、冷静に考えてみれば乳母でそこまで知名度が高いというのは凄いこと。 他に、歴史的な乳母の名前を挙げようとしても、なかなか思いつかないのではないでしょうか。 まさに彼女こそが、日史上最強の乳母かもしれず、そんな春日局について最もよく知られているのが、家光の母であり徳川秀忠の正室である“お江”との激しい対立です。 家光vs忠長のカギを握る春日局二人の確執の原因は、それぞれが支持した徳川家光と弟・徳川忠長が、将軍の座をかけて争ったことが原因でした。 近年ではこの争いを背景とした、山田風太郎の『甲賀忍法帖』を漫画・アニメ化した『バジリスク』がヒットしていますね。 さて、「家光&春日局 vs 忠長&お江」の構造ですが、何

    家光の実母はお江ではなく春日局?ミネルヴァ日本評伝選『春日局』
  • 宇都宮城釣天井事件 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "宇都宮城釣天井事件" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年7月) 宇都宮城釣天井事件うつのみやじょうつりてんじょうじけん)は、江戸時代の元和8年(1622年)、下野国宇都宮藩主で江戸幕府年寄の多正純が、宇都宮城に吊り天井[注釈 1]を仕掛けて第2代将軍徳川秀忠の暗殺を謀ったなどの嫌疑をかけられ、多家は改易、正純は流罪となった事件である。ただし、実際には宇都宮城に釣天井の仕掛けは存在せず、改易は別の原因によるものとされる。 正純の父・多正信は将軍秀忠付の年寄、正純は駿府の大御所徳川家康の側近であり、家康も正信

    Andy018Woz
    Andy018Woz 2019/05/27
    権謀術数に長けた幕閣の陰謀か?はたまた嫉妬か?真相は歴史の深い闇の中。
  • 1