ブックマーク / www.webinsource.com (1)

  • 「使いやすい業務マニュアル」の作り方と6つのポイント:webインソース

    業務マニュアルの意義 当社では、多数の研修を実施させていただいておりますが、研修の前に、受講者の方に「アンケート(事前課題)」を実施しています。「職場でマニュアルが必要な事柄・理由」というテーマで行ったアンケート結果を分析してみると、 業務の手順や内容を共有・標準化する(誰でも業務を行えるようルールを策定するなど) 業務の効率化 トラブル、クレームの対応方法 という3点がマニュアルを作成すべき要件となっていることが読み取れます。上記のように、業務マニュアルの作成は、業務品質の向上やスピードアップ、頻度や難易度が高い業務の内容をルール化することに大きな意義があります。 マニュアルの素材はどこにでもある 忙しい日常業務のなかで、マニュアルを新たに作成するのは困難だと感じられる方も多いでしょう。しかし、実はマニュアルを作る素材は随所にあります。例えば、ベテラン担当者やできる方の引き出しの中に隠れ

    ApexCypher
    ApexCypher 2011/08/05
    マニュアル作成のポイント クレーム、テクニックなども入れて
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