この連載では,架空の企業をモデルに,企業ネットワークの運用管理を誌上体験していく。社内システムをどう運用し,障害にどう対処し,各部署からの要求に対してどのようにシステムを拡張していくのか——。情報システム部の業務だけでなく,各部署との連携を追いながら,企業ネットワークの運用管理業務を理解していこう。 第1話 メール・システムにトラブル発生(1) --- システム部と部署の担当者,立場が違えば視点も異なる 第1話 メール・システムにトラブル発生(2) --- メーリング・リストでループ発生 第1話 メール・システムにトラブル発生(3) --- 部内システムを構築する場合でも全社ポリシーを考慮 第2話 営業部門のシステムの構成を決める(1) --- 求められる要件を整理する 第2話 営業部門のシステムの構成を決める(2) --- 社内システムを流用すべきか? 第2話 営業部門のシステムの構成を
![はじめてのネットワーク管理---目次](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)