「パソコン上のアダルトサイトの料金請求画面が消えない」といった被害相談が急増している―。横浜市消費生活総合センターは4日までに、調査結果をまとめた。2010年度中に寄せられた同様の相談は648件に上り、前年度(78件)と比べて8倍以上に増えた。同センターでは「基本的に料金を支払う必要はないが、困ったらまずは個別に相談してほしい」と呼び掛けている。 相談の総件数は2万3743件で、前年度よりも5・5%増えた。内訳は1位が、アダルトサイトや出会い系などの「デジタルコンテンツ」で3903件(前年度比12・7%増)。続いて「不動産賃借」1320件(5・6%減)、多重債務などの「フリーローン・消費者金融」834件(4%減)となっている。 被害が増えているデジタルコンテンツの中でも相談が多かったのがアダルトサイト関連。例えば「無料サイトをクリックしたら、いきなり会員登録され、高額の請求を受けた。請