タグ

2010年11月19日のブックマーク (2件)

  • フェイスアップこそコンビニ店員の仕事[01] - 超コンビニ店員

    フェイスアップはコンビニ業務の基的な仕事です。 では、フェイスアップとは何か。そもそも何のためにするのか。 はてなキーワードによると、フェイスアップとは、 「商品が売れた後、引っ込んだ状態の商品を最前列まで、引っ張り出すこと。これをしないと、売れ残り感があり、販売に影響する。」 とあります。 つまりフェイスアップとは、「商品が売れた後、引っ込んだ状態の商品を最前列まで、引っ張り出すこと。」で、その趣旨は「これをしないと、売れ残り感があり、販売に影響する」とあるように、売り上げをあげるため、です。 #フェイスアップとは奥にある商品を前に出すこと #フェイスアップは、売上をあげるためにする 例えば、鮭おにぎりを800個発注したとします。 コンビニの棚はそれほど大きくないので、棚の奥までびっしり鮭おにぎりで埋まることになりますね。 1時間後、300個のおにぎりが売れました(すごいコンビニですね

  • ペアのバイトが使えないときはリーダーの資質を試されている - 超コンビニ店員

    コンビニでまじめに働いていて、週に3日も入っていれば、間違いなくリーダーとしての役割がまわってきます。 どんな新人でも『超コンビニ店員』を読んでいれば、あっという間に責任のある立場になります。フリーターなら店長になります。それはお約束しましょう。 さて、ペアのバイトが使えない、ときました。 既に、別の記事で書いたように、ペアがやる気がないときは自分がやる気を3倍出します。 やる気のないバイトと使えないバイトは全然違います。 使えないバイトはやる気がないわけではないのです。ただ使えないのです。だから、使えるようにしなくてはいけません。 使えない人と働くとイライラします。ここで怒ってはダメです。 あなたはいま、リーダーとしての資質を問われているのです。 やる気がない人に怒るならまだいいのですが、使えないからといって怒るのはリーダー失格です。 #使えないからといって怒らない。 どうするか。 まず