ブックマーク / ameblo.jp/n-kan-blog (2)

  • 菅直人『各紙吉田調書に関する報道について(3)』

    菅直人公式ブログ Powered by Ameba 衆議院議員(東京18区=府中市・小金井市・武蔵野市)、立憲民主党最高顧問、第94代内閣総理大臣、菅直人の公式ブログです。スタッフが発信しています。新著『原発事故10年目の真実』(幻冬舎)、『民主党政権 未完の日改革』(ちくま新書)。 3月12日の1号機への海水注入について 読売の8月30日の報道によれば、吉田調書では「19時4分に海水注入した直後、首相官邸にいる(東電の)武黒フェローから電話があり、『官邸はまだ海水注入を了解していないので、四の五の言わずに止めろ』と指示があった。」と述べている。まさに海水注入中止の指示は東電から官邸に説明要員で来ていた原子力の専門家である武黒フェローの指示だったのだ。 つまり武黒フェローは自分の判断で注水を止めろと言ったのだ。すでに17時55分には経産大臣から海水注入の措置命令が出されており、18時から

    菅直人『各紙吉田調書に関する報道について(3)』
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2014/09/03
    怒るイラ菅。まあ当時からデマ臭いなーと思ってたが>読売の誤報。だいたい、なんで菅さんが廃炉を嫌がらなきゃいけないのか、動機からして意味不明だもんな。
  • 菅直人『8月31日付読売新聞社説への反論』

    菅直人公式ブログ Powered by Ameba 衆議院議員(東京18区=府中市・小金井市・武蔵野市)、立憲民主党最高顧問、第94代内閣総理大臣、菅直人の公式ブログです。スタッフが発信しています。新著『原発事故10年目の真実』(幻冬舎)、『民主党政権 未完の日改革』(ちくま新書)。 読売新聞は吉田調書に関する報道に関連して、私を名指しで批判する社説を8月31日に載せた。社説では「現場の状況を踏まえぬ菅氏らの過剰介入が、作業を遅らせ、士気を損なった。」とある。 私が3月12日に現地を訪れたことやベントの遅れの理由を聞いたことを指して批判しているものと思われる。しかし、住民避難の時期や範囲を判断するのは官邸に置かれた原子力災害対策部の責任。原子炉がどれだけ危険な状態にあるのかが分からなくては判断はできない。 私が12日早朝現地に行って吉田所長と会ったのはまさに現場の状況を知るため、つまり

    菅直人『8月31日付読売新聞社説への反論』
    Ayrtonism
    Ayrtonism 2014/09/02
    説得力あると思うよ。東電幹部の言い分と特に食い違ってないし。
  • 1