廃道・未成道・隧道・林鉄・廃線跡 古き良き「交通」を冒険する オブローダー「ヨッキれん」の記録 >> 13/12/11/10/9/8/7/6/5/ 4/3/2/1 >> 4/3/2/1 >> 9/8/7/6/5/4/3/2/1 >> 2/1 >> 3/2/1 >>
廃道・未成道・隧道・林鉄・廃線跡 古き良き「交通」を冒険する オブローダー「ヨッキれん」の記録 >> 13/12/11/10/9/8/7/6/5/ 4/3/2/1 >> 4/3/2/1 >> 9/8/7/6/5/4/3/2/1 >> 2/1 >> 3/2/1 >>
地図を見る ウェブで国土地理院の地図を見る ( Leaflet版 / OpenLayers版 ) ウェブで過去の地形図や空中写真を見る ( Leaflet版 / OpenLayers版 ) 過去の空中写真の重ね合わせ 空中写真タイムトラベル ( 福岡 / 広島 / 大阪 / 沼津 / 東京 / 仙台 ) ウェブ地図で標準地域メッシュを見る 主題図等 地図で見る日本の気候 ( 各月の平均気温と降水量 / 平均気温のみ / 降水量のみ ) 地図で見る日本の気候【軽量版】 ( 各月の平均気温と降水量 / 平均気温のみ / 降水量のみ ) 地図で見る日本の人口 ( 年齢別人口 / 人口動態 / 外国人 ) 地図で見る日本の人口【小地域統計版】 ( 静岡県内の町丁・字等別の年齢別人口 / 静岡県伊豆地方の地域メッシュ人口統計地図 / 石川県能登地方の町丁・字等別の年齢別人口 / 石川県能登地方の地域
【位置】 一般都道201号十里木御嶽停車場線(じゅうりぎみたけていしゃばせん)は、あきる野市十里木から養沢(ようざわ)へ入り、日の出山山頂付近、御岳山山頂付近を経て青梅市滝本へ下り、さらにJR御嶽駅前に達する全長15kmあまりの都道である。 この道には都道としては珍しい自動車交通不能区間が約3kmという長距離(あきる野市養沢~青梅市御岳山)にわたって存在するばかりでなく、一部で2路線の都道が交通不能区間のまま重複するという、日本唯一の区間がある。(これは県道でも珍しい) 正直、3kmという交通不能区間をチャリで踏破する事への不安は小さくなかったが、都内ということでそれなりに踏まれているだろうと考えてチャレンジしてみることにした。 またこの道には、私にとって前述の交通不能都道同士の重複区間ということ以上に興味深い“エリア”があった。 それはあきる野側(図中右下)から行って自動車交通不能区間の
歩行者の街・東京 東京のナンバープレート 23区西部は自家用車を持っている人が少ない。 駐車場代だけで月3万円~5万円程度するので貧乏人は車が持てないため渋谷区、世田谷区あたりの若者は殆ど車を持ってない。 ただし、自家用車が少ない代わりに、中型以上のバイクが多い。 国道246号は朝夕問わずバイクが多い。 世田谷区を走る世田谷通りを見れば、車を利用するよりバスを利用したほうがいいことに絶対気がつかされる。 というよりも、半分ぐらいバス、バス、バス。 最近では自転車、それもスポーティーな高級自転車が人気である。 マナーの悪い自転車が特集されるのは決まってこのエリア。 そもそも街づくり自体が自家用車の所有を想定していないので、ここで自家用車を持つのは愚の骨頂。 23区東部は、地価が安いので、自家用車が増える。足立ナンバーが柄が悪い車が目立つのはこのため。 というより車がないと生活できない。地方と
立川愛雄さんの写真 執筆者 立川愛雄(たちかわ あいお)さん ふっさの「橋」は、市内在住の立川愛雄さんに「広報ふっさ」平成12年1月15日号から平成14年3月15日号まで20回に渡り執筆していただきました。 新堀橋(しんぼりばし)の写真 その昔、羽村境の「官林稲荷」から右手を多摩川沿いに「宝蔵院橋」今の「宮本橋」に水路が続いていました。この間の約360mほどの所が大水の度に上水の土手が崩れ、そのつどの復旧工事費用は、並々ならぬものでした。元文5(1740)年の夏、幕府は思いきって現在のように上水の堀替え工事を断行しました。この工事はご覧の通りで大変な難工事でいろいろな逸話もあります。 地名から『馬喰(ばくろう)橋』とも『神明(しんめい)橋』とも呼ばれました。素朴な作場道でしたが、今は、歩道や欄干に趣向を凝らし、6月には優雅な蛍の舞う姿が見られて、新東京百景にふさわしい風情があります。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く