2008年に発売された2DSTGを覚えている範囲で並べつつ、個人的な雑感を書き連ねてみる。 2008年2月:Liveアーケード『トリガーハート エグゼリカ』(童/ガルチ)いろんな意味でわりと普通なゲームだと思うんだけど、DCに360にPS2に、細く長くで地味なヒット作なのかもね、これ。 2008年3月:Wiiウェア『スターソルジャーR』(ハドソン)撃ちまくり壊しまくりの爽快感と隠しボーナスの稼ぎが魅力のハドソンSTGの、そのうちキャラバンモードの面白さをピンポイントに抽出したゲーム。普通に面白いのだけど、2分モードと5分モードの前半が共通なのがちょっと残念だった。短時間かつ通しでプレイしないこと前提で、色んなバリエーションのステージを用意するのも大いにアリだと思った。 2008年3月:Xbox360『ライデンファイターズ エイシズ』(サクセス/ガルチ)10年越しのアーケードゲームの移植。隙
![2008年の2Dシューティングゲームを振り返る。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)