タグ

スペインと米国に関するBIFFのブックマーク (1)

  • エボラ出血熱 防護服など着用でも感染 NHKニュース

    アメリカスペインでエボラ出血熱の患者の治療に当たっていた医療従事者が、防護服などを着用していたにもかかわらず相次いでウイルスに感染し、医療機関内での感染をどう防ぐのかが大きな課題となっています。 アメリカスペインでは、西アフリカで感染し、帰国後死亡したエボラ出血熱の患者の治療に当たっていた医療従事者が、防護服や手袋などを着用していたにもかかわらず、ウイルスに感染したことが今月に入って相次いで明らかになりました。 このうち、アメリカ南部・テキサス州の病院で感染した女性の医療従事者について、アメリカのCDC=疾病対策センターは、人工透析などの治療で患者の体液と接触した可能性もあるとして、防護服や手袋を脱ぐ際の手順などに不備がなかったか詳しく調べています。アメリカでは、今回の問題を受けて、看護師の団体から感染を防ぐための訓練が十分に行われていないと批判する声があがるなど、不安が広がっています

    BIFF
    BIFF 2014/10/15
    米国は院内2次感染の経緯を伏せていたけれど、詳しい状況が不明というのが真相なのかな。飛沫感染しない、エボラは感染力が弱いという情報の裏付けが欲しい。あと本朝上陸への備えも。
  • 1