タグ

竹島とロシアに関するBIFFのブックマーク (3)

  • 中露、尖閣侵犯寸前 7月 爆撃機、竹島から編隊

    中国ロシア両軍の爆撃機が7月下旬、編隊を組み尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空を領空侵犯する動きを見せ、航空自衛隊3基地の戦闘機が緊急発進(スクランブル)していたことが27日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。日政府は爆撃機の行動を極めて特異な事例とみて、中露両政府の意図などを分析している。 中露の爆撃機が尖閣諸島上空を領空侵犯する動きを見せたのは7月23日。中国軍のH6爆撃機2機と、露軍のTU95爆撃機2機が竹島(島根県隠岐の島町)周辺の上空で合流した後、編隊飛行で南西に向かった。対馬海峡上空を抜けて東シナ海に入った後、尖閣諸島に向けて針路を取った。 これに対し、空自は築城(ついき)基地(福岡県築上町)、新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県新富町)、那覇基地(那覇市)から戦闘機が緊急発進し、針路変更を促した。中露爆撃機は尖閣諸島から約90キロ北東にまで迫る北緯27度線周辺で二手に分か

    中露、尖閣侵犯寸前 7月 爆撃機、竹島から編隊
  • ロシア、領空侵犯を否定 「韓国が安全脅かした」

    韓国政府は23日、ロシアの軍用機が韓国の防空識別圏(KADIZ)と領空を侵犯したことについて抗議しましたが、これに対し、ロシア政府は「領空侵犯はなかった」とし、むしろ韓国軍の警告射撃がロシア軍用機の安全を脅かしたと主張しました。 国防部は、24日、韓国駐在ロシア武官部から、こうした立場を表明する文書を受け取ったとしました。 国防部は、こうしたロシア側の主張について「事実歪曲だ。ロシアがこれに先立ち、外交ルートを通じて、遺憾を表明し、再発防止に取り組むとした立場と真逆だ」と反論しました。 この文書には、さきに韓国駐在のロシア次席武官が伝えたとされる「領空侵犯が機器の誤作動によるものだった」という内容は含まれていません。 これに先立って大統領府青瓦台は24日の記者会見で、ロシア次席武官と韓国国防部の政策企画官が議論した内容を伝えた中で、ロシアの軍用機が23日、韓国の防空識別圏(KADIZ)と領

    ロシア、領空侵犯を否定 「韓国が安全脅かした」
    BIFF
    BIFF 2019/07/24
    これが本物のロシア。「ロシア政府は「領空侵犯はなかった」とし、むしろ韓国軍の警告射撃がロシア軍用機の安全を脅かしたと主張」
  • ロシアが遺憾表明「機器の誤作動、意図はなかった」

    ロシアの軍用機が23日、韓国の防空識別圏(KADIZ)と領空を侵犯したことについて、ロシア側は深い遺憾を表明し、領空侵犯の意図はなかったと釈明しました。 これは、大統領府青瓦台のユン・ドハン国民疎通首席が24日に行われた記者会見で、韓国駐在のロシア次席武官と韓国国防部の政策企画官が議論した内容を伝えた中で、明らかにしたものです。 それによりますと、ロシア側は「機器の誤作動により、計画にはなかった空域に入ったものとみられる。韓国側が領空侵犯の時間や位置情報などを提供してくれれば、事態の解明に役立つ」と述べ、調査に着手する考えを明らかにしたということです。 また、「今回の飛行は事前に計画されていたもので、中国との合同演習だった」とした上で、「国際法はもちろん、韓国の国内法も尊重している。意図して侵犯したわけではない。最初に計画された経路通りだと、このような状況は発生しなかっただろう」と強調しま

    ロシアが遺憾表明「機器の誤作動、意図はなかった」
    BIFF
    BIFF 2019/07/24
    これは韓国の頭の中のロシア。「韓国の防空識別圏と領空を侵犯したことについて、ロシア側は深い遺憾を表明し、領空侵犯の意図はなかったと釈明しました」
  • 1