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運賃に関するBIFFのブックマーク (1)

  • 「トラックに運んでもらう努力」がなぜ必要か、製造業に打撃の“輸送弱者”問題

    路線便の運賃上昇、頭を抱えるメーカー 和泉(愛知県名古屋市)は、気泡緩衝材のメーカーとして国内上位のシェアを持つ。同社の製品は梱包(こんぽう)緩衝材として利用され、プチプチ、エアキャップ、エアセルマットなどの商品名で販売されている。 和泉の岩崎修取締役部長は嘆く。 「当社の気泡緩衝材は空気を運んでいるようなものですから……。ここ数年続いている路線便の運賃値上げには、ほとほと参っています」 路線便とは、不特定多数の荷主から引き受けた貨物を自社の輸送網を利用して配送する形態を指す。宅配便はその一形態であり、正式には特別積合せ貨物運送と呼ばれる。トラックを貸し切りにするチャーター便などと違い、ダンボール箱1つから全国に配送してくれるのが、路線便最大のメリットだ。 ただし路線便を維持するためには、貨物を仕分けする物流ターミナルや、各地に走るトラックの路線網を維持する必要があり、運送事業者側のインフ

    「トラックに運んでもらう努力」がなぜ必要か、製造業に打撃の“輸送弱者”問題
    BIFF
    BIFF 2019/12/12
    Amazonや楽天を何とかしないと、運賃の転嫁ができない中小企業は生き残りが困難だと思う。佐川が撤退したとき、Amazonにヤマトが追随したのは痛かった。。
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