ブックマーク / i-sheep.jp (34)

  • ライフスタイルマーケティングの活用で売上改善

    当然ですが、人々のライフスタイルによって消費行動も大きく変わります。 ワタクシは福岡県で生まれ育ったもので、東北・北海道のことはあまり詳しくありませんでした。 しかし、福島で一時生活していた時に東北地方の生活は大きく違うことを知ったものです。 そんな違いによる消費行動を見ていきたいと思います。 ライフスタイルで大きく違う消費行動例 関東より西にお住いの方とクルマを運転しない方にはあまりカンケーないことですが、スタッドレスタイヤって知ってますか? カンタンに言うと雪道を走れるタイヤです。 東北・北海道地方以外の方にはチェーンの方が馴染みがあると思います。 東北・北海道地方は冬の道路事情が全く違います。 雪だけじゃなく、凍ったツルンツルンの道路は計り知れない怖さです。 去年まで東北に1年半滞在していましたが、スタッドレスタイヤのTVCMの多いこと。 それくらい東北・北海道地方のヒトたちにとって

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    BINDA 2023/09/21
    参考になります。
  • 経営者のマインドを保つには!?

    という国は成長率が鈍化しています。 その影響でメンタルに支障をきたしている人の比率が高いのが日です。 そんなわが国で経営を成長させるのはやはりカンタンではありません。 そしてそれは経営者のメンタルの強さが経営力と比例するのです。 では、そのメンタル、マインドが力強くい続けるためにはどのようにすればいいのでしょうか? 経営者のマインドを混乱させる 最近、「正論おじさん」なる異常な人物がクローズアップされています。 「正論おじさん」は退場いただきたいが、店員を攻め立てる「攻撃おじさん」も消えて欲しい 正論を振りかざして激しく攻撃してくるおじさん、いますね〜。 「私は良いことをしている」、「私は絶対に間違ってない」と信念や正義感で行動する人が増えているのが厄介です。 ストレス社会でもあるのでしょうか。 近年、怒りっぽい人が増えてきたような気もします。 そういう、理屈の通らない人物にはどう適

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    BINDA 2023/09/04
  • 感度が高いビジネスーライドシェアが経済を劇的に変える

    先日、河野太郎デジタル相は、一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」について、一定の条件を設けた上での導入に前向きな姿勢を示しました。 河野氏は、地域ごとにタクシーの待ち時間の条件を設けて、そのサービスの品質が維持できない場合、ライドシェアや自動運転サービスが自動的に解禁されるルールを導入することを提案しました。 タクシー会社に努力するチャンスを与えた上で、まずは過疎地からの導入を検討する考えを示した、、、とのこと。 コレって、クルマの今後のあり方が変わってくると言える感度が高いビジネスのニュースなんです。 規制を緩和して過疎地ではライドシェアでタクシー不足を補うそうです。 ではそもそもライドシェアとはなんなんでしょう? 感度が高いビジネス「ライドシェア」とは 「ライドシェア」とは一言で言うと「相乗りマッチング」です。 行きたいところが同じ、もしくは方向が同じならば

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    BINDA 2023/08/29
    参考にいたします。
  • インフルエンサーを活用するマーケティング戦略:中小企業・個人起業家が知るべきポイント

    インフルエンサーマーケティングをやってみたいけど、まだそんなに知らないマーケットのため、そんなに経費をかけないで開始する場合、「製品送付」は最適な戦略かもしれません。 今回は、そんな方法をご紹介します。 インフルエンサーとは、読んで字の如く影響を与える人のことを言います。 現代において影響を与えるというのは主にSNSにおいてフォロワーが多い人のことを指します。 そのマーケティングということで、人気のユーチューバーやインスタグラマーに自社製品やサービスの紹介してもらうことで、認知拡大や購買、ファン(ロイヤルカスタマー)化につなげる手法として大きく注目されています。 インフルエンサーマーケティングはなぜ重要なのか インフルエンサーマーケティングは定着してきています。 インフルエンサーマーケティングの レポートによると、世界の業界は2022年に164億ドルに成長すると予測されていました。 プラッ

    インフルエンサーを活用するマーケティング戦略:中小企業・個人起業家が知るべきポイント
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    BINDA 2023/08/14
    勉強になります
  • 悪い職場環境はどうすればいい!?

    あなたの職場環境はいかがですか? 満足していますか? やはり、いろんな人が所属する現場ではなかなか満足と言うには程遠くないでしょうか? せめて改善する動きが見られればいもののほとんどの職場では放置されていると思います。 では、そんな職場環境を改善するにはどうすればいいのでしょうか? 悪い職場環境とは? 悪い職場環境にはさまざまな要素があります。 以下は一般的な悪い職場環境の例です。 ・過度なストレスとプレッシャー 激しい仕事のペースや不合理な目標を課されることにより、従業員はストレスを感じることがあります。 ・不適切な上司やマネージメント 上司や管理職とのコミュニケーションがうまくいかず、指導やフィードバックが適切でない場合、従業員は満足度が低くなることがあります。 ・コミュニケーションの欠如または混乱 情報の共有が十分でない、コミュニケーションがうまくいかないために、プロジェクトが遅れる

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    BINDA 2023/08/07
    参考にいたします
  • 面白い発想例を参考にしてみてはいかが?

    世の中には面白さが溢れています。 おもしろいビジネスもたくさんあります。 そして、おもしろいプロモーション、 おもしろい販促ツールもたくさん。 全て発想が豊かですね。 そして今回はその『面白い発想』の例をさらにご紹介します。 参考にしてアナタも面白い発想を出して実現化していきましょう。 面白い発想例あれこれ では早速面白さあふれる発想をご紹介。 どんどん更新していくのでお楽しみに。 斜めに動くエレベーター 今はすっかりおなじみエレベーター。 マンションにエレベーターがないとホントに辛いです。 昔の団地は5階建てでエレベーター無しだったのですから必然的に引きこもっちゃいますよね。 ピザのデリバリーをやってたのでエレベエーターのありがたさがよくわかります。 ある日、いつも通り軽快にピザを持ってエレベーターに乗り込みました。 階数のボタンを押して間もなくエレベーターは動き始めました。 おっとっと

    面白い発想例を参考にしてみてはいかが?
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    BINDA 2023/08/01
    こんにちは
  • SNSを使わない集客の方法

    SNSによる宣伝効果には素晴らしいものがあります。 TikTokにアップすることにより一躍有名になった人は数多いです。 一つのインフラとしての役割としては非常に大きいものです。 最近のSNSの効果 最近まで、オンライン専用ブランドを立ち上げるための方法は単純でした。 コモディティ製品、たとえばシェービング用品にしましょう。 すぐにモダンなひねりを加えるだけです。 Instagram向けのパッケージと、ブランドを強力な社会的使命と一致させるシャープなコピーを使用すれば簡単です。 次に、洗練されたWebサイトで販売を開始し、SNS広告に資金をつぎ込んで大規模な顧客ベースを獲得し、大手企業を誘惑して買収します。 現在、このモデルははるかに困難になっています。 ブランドが自らを差別化することが難しくなっているだけでなく、広告料金の高騰により、顧客獲得コストが顧客生涯価値を超えています。 高い収益へ

    SNSを使わない集客の方法
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    BINDA 2023/07/25
    参考になりました。
  • 動画編集制作代行のやり方とは!?

    業を持っているけど、しっくり来ない。 将来を見据えて副業を開始したい。 裏方として動画編集制作の副業をやってみたい。 そんな方に動画編集制作代行はピッタリかもしれません。 動画編集制作は個人向けのカンタンなものからスキルの伴う難易度の高いものまで幅広くニーズがあります。 そんな中で動画編集制作の依頼を受けるにはどうすればいいのでしょうか!? 動画編集制作代行とは? そもそも動画編集制作を代行するってどういうことなのでしょう!? 動画編集制作するクリエイターは、直接お仕事を獲得するには非常に困難です。 前職も動画クリエイターから独立してフリーランスとしてお仕事を開始する場合はツテがあってクライアントさんもそのまま移行してくることもあるでしょう。 しかし、新規でツテもない状態で動画クリエイターを開始してお仕事を獲得することは無謀かもしれません。 どの業種でもそうですが、集客こそイチバン難しい

    動画編集制作代行のやり方とは!?
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    BINDA 2023/07/13
    こんばんは
  • 集客効果を上げるためにオフラインでできること

    最近はSNSを使ったりの集客がトレンドになっていますが、無料のSNSは競争も激しくなかなか難しいのが実情です。 今回はオンラインであるインターネットを使用しないオフラインによる集客に焦点を合わせています。 集客効果を上げるために何をすればいいのかを紹介しています。 基的には笑顔があるところに販売セールスが存在しています。 集客効果ー言い訳の法則 アウトドアキャンプ専門店が、今までキャンプ用品を購入してくれたお客様に向けて土日のイベントに子供向けにお菓子プレゼントをやりました。 前もって顧客リストにDMを送付していました。 しかし、全然来店がありません。 お菓子がただでもらえるなら普通来てくれると思ったのに全く来てくれないのです。 これは、既にキャンプ用品を買ってくれたという事は新規のお客さんと違って人間関係ができているから、逆に物もらいだと思われるのが嫌なのです。 もお店に行って今日はど

    集客効果を上げるためにオフラインでできること
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    BINDA 2023/06/27
    こんばんは
  • 不人気職や中小企業でも確実に人を集める方法

    長年、飲店やサービス業は人手不足です。 ホワイトカラーは雇用状況も活況ですが、ブルーカラーはなかなか人が集まりません。 要するに低賃金が故に集まらないのですが、そうはいっても賃金を上げてしまうと事業自体が破綻してしまいます。 では、人手不足を改善するにはどうすればいいのでしょうか? 中小企業も軒並み人手不足です。 同様に考えていきましょう。 求人は絞る 大抵は給与や福利厚生の充実を謳います。 「残業はないから体力的にも楽!」 「プレミアムフライデーを導入している!」 「駐車場無料だから車通勤できる!」 「従業員割引でべれる!」 「店長が社員の話をよく聞いてくれる風通しの良い職場!」 「頑張り次第で給与アップ」 こんなふうに、、、 しかし思ったほどの成果を上げることはできません。 伝えたいことは一つに絞りましょう。 ベネフィットを一つに絞りましょう。 例えば「家族を大切にできる働き方がで

    不人気職や中小企業でも確実に人を集める方法
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    BINDA 2023/06/19
    こんにちは
  • 時間軸で考えるマーケティングー夜間ゴミ収集の福岡市から学べること

    今では当たり前になった「コンビニエンスストア」。 24時間営業は当然ですが、コンビニ出現前に24時間営業なんてお店はありませんでした。 それまで、お店というものはAM10時OPENで19時CLOSEが普通でした。 田舎に行くとまだそれが当たり前で、ワタクシの近所の横浜元町商店街もAM10時OPENで19時CLOSEが今でも多いです。 営業時間を変えてみようか、などという発想すらなかったのです。 そうです、ビジネスを営業時間という時間軸で考えていくことを考え出したのです。 それから、24時間営業は定着していったのです。 福岡市のゴミ収集 夜間にゴミ収集をしている自治体がある。 福岡市がそう。 一見、夜に収集なんてなんかうるさそうで怖いなと思ってしまいます。 が、メリットも多い。 ●防犯対策・・・夜間不審者に対して抑止効果がある。 ●渋滞緩和・・・昼間の渋滞解消 ●景観対策・・・昼間はゴミ袋を

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    BINDA 2023/06/11
    こんにちは
  • 経営者の悩み、被害者ぶる労働者に労基署も実はウンザリしていた

    はじめに コロナ禍などの影響もあり、近年起業ブームが到来しています。 故に経営者も増えてきています。 勢いで起業してしまった人も多い中で、カンタンに経営者になってしまった方も多いでしょう。 うまくいけばいいのですが、起業して10年以内に9割の会社が倒産してしまっているというデータがある以上、経営者も悩みが多いはずなのです。 では、いったいどんな悩みを抱えているのでしょう。 経営者の悩みランキング 以下が経営者の悩みランキングTOP7です。 1. 優秀な人材が集まらない 2. 人手不足 3. 社員とのコミュニケーションが不安 4. 相談相手がいなくて不安 5. 新規集客ができていない 6. 売上が伸びない 7. 経費が高い 多くの企業が同様の悩みを抱えていると思われます。 失業率は低迷しているにも関わらず人手不足なのも変な話ですが、要するに仕事を選んでいるのでしょう。 サービス業や製造業など

    経営者の悩み、被害者ぶる労働者に労基署も実はウンザリしていた
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    BINDA 2023/05/30
    こんばんは
  • 飲食店の売上アップアイデアーしかも追加投資0円で!

    はじめに 飲店は利益率が低いのは承知でしょう。 そんな低利益率だからこそ追加投資0円で売り上げがアップすればいいですよね。 どんな方法があるのでしょう? 飲店の売上アップアイデアーデリバリーする もうどこの飲店でもデリバリーをスタートしましたが、お金をかける必要はありません。 大手のマクドナルドなんて電動バイクを導入したり、設備投資に大金をはたています。 全くゼロの投資は難しいかもしれませんが、初期投資は抑えてリスクを抱えないことが大前提です。 目指すは初期投資0円! デリバリー用バイクは1台50万円程かかります。 しかしレンタルすればいいのです。 現状の業務にデリバリーをプラスすることで売上を上乗せさせて利益も上げる。 まずは現時点の売上に5%~10%の売上アップを狙います。 経費の増加やスタッフを増員させることなく単純に売上のアップだけを目標とします。 オーダーシステムも儲かって

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    BINDA 2023/04/23
    こんばんは
  • 集客の仕組みを強化するための実践的な戦略ガイド

    アナタは自然と商品を買ったことがあると思います。 まんまと集客の仕掛けに引っかかっているのです。 心理学を多用することによってそんな仕掛けを作ることも可能なのです。 では世の中にはどんな仕掛けがあるのかを見ていきます。 自然誘導例① ローカルネタですが、、、 州の山口県下関市と九州の北九州市門司区を海底で結ぶ「関門トンネル」 平均通行量1日平均34000台。 これが結構交通量多いのです。 なのに、ETCがない! この時代に、、、 料金所のおじさんによる手渡し。 この理由から集客につながる仕掛けについて考えてみました。 事故を未然に防ぐための策でもあるのです。 関門トンネルは片側1車線でトンネルへ向けて車線が集約される ETC未設置の“効果”として、料金精算の一時停止でトンネルへの車両の流入量を抑制できるのです。 1車線に絞られるトンネル前での事故防止になる トンネルは海峡の底部に向かって

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    BINDA 2023/04/06
    こんばんは
  • 「商品のアピールポイントの効果的な見せ方」:集客を増やすためのヒント

    今回は「商品のアピールポイント」についてのお話です。 日人の大好きなお米。 その「炊飯」という行動において「10万円の高級炊飯器より100均の土鍋のがウマイ」のではないかと思うわけです。 販売プロモーションにおいて、その事実をどういうふうにアピールしていくのかが今後のプロモーションに大きく影響します。 それは「セールスライティング」においても同様です。 欲の秋なのでゴハンがとても美味しいです。 そして、最近はちょっと高級な炊飯器が大人気のようです。 南部鉄器を使ったものもあり、10万円近くする炊飯器もあります。 しかし、炊飯器って炊き上がり以外はそんなに美味しくないですよね。 あと、そもそも、炊飯器に乾燥した米粒がひっついてるのがキライなんです。 この米粒ってキッチンのいろんなトコに落ちてません? 床にハネて随分遠くまで飛ばされていたりします。 米粒踏むと痛いし、、、 そんなストレスも

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    BINDA 2023/03/25
    こんにちは
  • 店によってコーラが100円高いのはもうやめにしませんか? | i-SHEEP

    はじめに 普段使いするコンビニ。 最近は材も買うことが多いので値段がとても気になります。 先日、コンビニでコーラ1.5Lを買おうと一旦カゴに入れたものの値段を見てビックリ! 298円!! た、高い! 他にもカゴに商品を入れていました。 が、申し訳ないのですが全て棚に戻し、店を後にしました。 そして、近くのローソン100へ! や、やっぱり! コーラは、、、189円。 実に100円以上違います。 あまりにも長年無頓着すぎたなと反省しております。 なぜ、こんなにもお店によって価格が違ったりするのでしょうか? ということで、もうすっかり市民権を得たコンビニ風スーパー?を売上、客数、客単価の関係から見ていきます。 売上、客数、客単価の関係 コンビニ風スーパー?プチスーパー??ミニスーパー??? ここ10年くらいの間にすっかりお馴染みになりました。 コンビニみたいなちっちゃいスーパー。 すごく、助か

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    BINDA 2023/03/18
    おはようございます
  • 新規ビジネスアイデア大全集【おもしろ編】

    90年代以降ネットの普及により急速にニュービジネスが発達しました。 ジブンも好きなので色々アイデアを出して実践していきました。 そこでいろんなトコで見つけた面白いビジネスを集めてみました。 随時更新していきますのでしょっちゅう覗いてみて下さいね! では、「おもしろい」に焦点を合わせていろんなビジネスをご紹介します。 「おもしろい」にはいろんな意味がありますが、笑ってしまうようなビジネスもハッピーになれていいですよね! ドライブインお化け屋敷 大阪にコロナ禍ならではの施設がOPENしました。 それがこちら! 「ドライブインお化け屋敷」とな、、、 在日外国人の就労支援をする会社「YOLO JAPAN」が運営しています。 1回の体験時間は約20分ほどと結構長いです。 参加者は3台の車が止まっている薄暗いガレージに案内され、乗り込むと車外では架空の殺人事件を再現したストーリーが始まります。 途中か

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    BINDA 2023/02/14
    こんにちは
  • 売上を伸ばす方法ー『ふりをする』ことで繁盛させる

    行列のできるお店も、勝手に行列ができたわけではないと思います。 行列になる理由があるのです。 こちらから意図的に行列を作り出す努力もしているはずです。 ”ふりをする”ことです。 繁盛店のふりをします。 繁盛店の演出をします。 単純に、カンタンな掃除をします。 オモテの掃き掃除をしてみたり、カウンターを吹いてみたり、仕込みを始めたりすれば忙しさを演出できるでしょう。 また、チラシを配布してみたりするのもいいでしょう。 繁盛店というより元気のある印象を受けて頑張ってる感満載です。 ラーメンやさんだったら空っぽのオカモチを持って近所を走り回ったり、出前するフリもいいでしょう。 売上を伸ばす方法ー繁盛させる5つの方法 「ふりをする」ということで、繁盛店のふりをしてみましょう。 行列を目撃したら何でもいいから「並んでしまおう!」と思っている人が多いのです。 これは、販売心理技術、それは「社会的証明」

    売上を伸ばす方法ー『ふりをする』ことで繁盛させる
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    BINDA 2023/02/06
    こんばんは
  • 経営者の資質とは?成功するビジネスリーダーに必要な特徴

    成功する経営者には多くの資質が求められます。 経済力が増すとどうしても人間というのは横柄になっていくものです。 逆に横柄でない謙虚な経営者は尊敬に値するものです。 そして、嫉妬も数多く存在します。 嫉妬は成功者にとって避けられない課題であり、これを適切に対処できるかどうかが、長期的な成功に繋がります。 この記事では、成功者としての資質を磨くための方法を紹介しています。 ぜひ参考にしてください。 仕事がデキル人は稼ぐチカラを持ち合わせています。 稼ぐチカラ、、、言い換えれば、「経済力」を併せ持っています。 そして、経済力があるそのヒトはなぜか良い人間性を併せ持っていると勝手に思っていませんか? もちろんお金をたくさん持っているヒトでも人間性のいい方はたくさんいます。 しかし、人間性のいいヒトが経済力を併せ持っているわけではありません。 経済力のあるお金持ちの成功者にお会いすると「あの人みたい

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    BINDA 2023/01/01
    あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします😄
  • ブランディング動画でイメージを潜在意識に訴求できれば爆発的売上が発生する!

    はじめに Youtubeが盛んです。 芸能人もYoutubeへ進出し、一般人もユーチューバーになるべく動画を量産しています。 実際、プロモーションには動画が欠かせなくなっています。 商品やサービスを販売する際に、動画で詳細をアピールできるし、消費者は損失を被りたくないのでよくリサーチをした上で購入するようになりました。 なので、動画によるプロモーションはやって当たり前の世界になっているのです。 その動画にもプロモーションという意味では2種類ありますので、それを理解してうまく消費者に訴求しなければムダになりますので気を付けましょう。 ブランディング動画でイメージを潜在意識に訴求ーブランディング動画は経費に最初から組み込め googleの「80:20の仕事術」というものがあります。 仕事の20%はクリエイティブなことをやれ!という「20%-80%ルール」です。 仕事の20%はスキなことに時間を

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    BINDA 2022/12/01
    おはようございます