自動返信メールとは、出張や外出、産休などで会社に出社していない場合にメールが届いた際に、不在を伝える内容を相手へ自動的に返信したり、あるいはお問い合わせや注文を受け付けた際に、確かに受け付けをした旨を自動返信するメールのことです。 メールソフトの種類により、設定方法は異なりますが、大半のソフトにはこの自動返信メール機能が備わっており、どんな条件の時に、どんな内容のメールを相手へ自動返信するか、設定することができます。 こちらの記事では、休暇中や出張中など、会社を不在にしている場合の自動返信メールの例文や、求人・応募などを受け付けした際に相手へ送信する自動返信メールの例文、退職後の自動返信メールの例文など、いくつかのシーンに分けた例文をご紹介します。 お問い合わせへの自動返信メールの例文とは お問い合わせへの自動返信メールのポイントお問い合わせを確かに受け付けたことをお知らせするのが、お問い