タグ

2009年1月19日のブックマーク (2件)

  • 高橋ひろ - Wikipedia

    高橋 ひろ(たかはし ひろ、名:高橋 裕幸〈たかはし ひろゆき〉、1964年8月10日 - 2005年11月4日)は日のシンガーソングライター・作曲家。血液型B型。 活動経歴[編集] 1984年頃から「POPSICLE」というバンドで活動していたが、財津和夫に才能を認められ、1987年にチューリップに加入しプロデビュー(ちなみに87年の時点でチューリップのデビュー時のオリジナルメンバーは財津のみであった)。アルバムとしては『PRIMARY COLOR』、『そんなとき女を好きになる』、『Well』の3枚のアルバム及びライブ作品『TULIP FINAL TOUR Well』に参加。当時は名の高橋裕幸を名乗っており、ボーカル、キーボード、パーカッション、サックスを担当。バンド内でもシングルのカップリング曲のボーカルを手がけたり、アルバム曲に自作曲を提供するなど財津も高橋の才能を買っていた。

  • 活動弁士 - Wikipedia

    活動弁士の活躍と衰退[編集] サイレント映画に挿入されるテキストショットの例。D・W・グリフィスの『國民の創生』より 初期の映画はフィルムに音をつける技術がなかったため、欧米では映画の中に挿入されるセリフや背景解説のショット(図を参照)と生伴奏の音楽によって上映されていた。日では言語や文化背景の相違も影響し、上映する際には口頭で説明することが求められた。 日は話芸の文化が多彩であり、特に人形浄瑠璃における太夫と三味線[注 2]、歌舞伎における出語り、のぞきからくり、写し絵、錦影絵の解説者といったナレーション文化がすでに定着していたために、説明を担う話芸者が舞台に登場することは自然な流れであったと考えられる。そのため、日においては、映画作品の内容にあわせて台を書き、上映中に進行にあわせてそれを口演する特殊な職業と文化が出現した。 戦前には娯楽が少ない中で映画がその中心を占め、活動弁士

    活動弁士 - Wikipedia