2013年12月10日のブックマーク (1件)

  • さのまる 次は駅前活性化の難題に挑む - 社会ニュース : nikkansports.com

    一のゆるキャラが、駅前活性化という難題に挑む。先月の「ゆるキャラグランプリ2013」で優勝した「さのまる」の地元は、栃木県南西部の佐野市。人口約12万人の中核都市だが、JR佐野駅前の商店街は衰退気味だ。「さのまる」は地元をPRするため、11年に誕生。全国区に広がった知名度をどうやって駅前の活性化につなげるか。関係者の模索が続いている。 JR両毛線と東武佐野線が接する佐野駅。改札前には、「祝 さのまる日一」の横断幕が掲げられている。南口に出て、駅前通りを歩くと、シャッターを閉めたままの店舗や駐車場のスペースが点在。歩行者も少なく、ゆるキャラグランプリ優勝の余韻を感じることはできなかった。 駅前で大規模ショッピングセンターに向かうバスを待つ70歳女性は「2歳の時から佐野に住んでいるけど、昔は、駅前でしか買い物ができなかった。今はみんなイオンに行っちゃう。『さのまる』が駅前を活気づけてほし

    Barton
    Barton 2013/12/10
    モータリゼーションはどうしても駅前との連携がねえ……駅前に駐車場且ついい総合店舗みたいなのがあれば…けど、福山とかもなあ…うーん。