ボーイング社が747-400貨物機を改造した特殊輸送機が完成、9月9日に台湾で初飛行した。 この改造型747の役割は、エアバス社が使っているベルーガ大型輸送機と同様、スウェーデンなどの国外で製造した787の大型構造部材をそのまま積みこんで、シアトルの最終組立て工場まで輸送してくるもの。 胴体全体が大きくふくれ上がっていて、外観は決して見ばえのよいものではない。今後合わせて3機がつくられ、日本やイタリアからも787の大型部材を空輸する。 この不格好な飛行機を見て、シアトルでは飛行機製造のかなりの部分が外国へ移り、地元の仕事が減ることの象徴であるとして、警戒感を強めている。たとえば787の主翼は日本の三菱重工で、胴体の主翼支持構造は富士重工、胴体中央部は川崎重工で製造される。ほかにもイタリア製が増えることから、世界で最もみにくい輸送機は地元作業の削減を宣言するものとなった。 しかしボーイングは