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  • カルビーの“利益率が5年で10倍”を実現させた「働き方改革」とは? - リクナビNEXTジャーナル

    カルビーといえば、「かっぱえびせん」や「じゃがりこ」など、昔ながらの大ヒット商品を持つ老舗菓子メーカー、というイメージを持っている人も少なくないかもしれない。ところがこのカルビーが、この5年で大きく変わったことをご存じだろうか。象徴的な事実が、会社としての利益率がわずか5年で10倍にもなっていること。カルビーにいったい何が起きたのか。この間に進められたのが、働き方の大きな改革だ。 会長兼CEOの松氏による「成果主義の徹底」 きっかけは、2009年6月、伊藤忠商事を経てジョンソンエンドジョンソンでの社長経験を持つ松晃氏が、カルビーの会長兼CEOに就任したこと。そこから大きな働き方改革は始まった。成果主義を徹底し、社員の意識改革を断行。これが、会社を大きく変えた。広報課長の野原和歌氏は語る。 ▲カルビー株式会社 コーポレートコミュニケーション室広報部広報課課長 野原和歌さん 「働き方の改革

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  • ネガティブな反すうは止め、リスクを取った自分を褒める 女性たちが「自信」を持って生きていくために - リクナビNEXTジャーナル

    「働く女性の成功、成長、幸せのサポート」という理念のもと、キャリア支援やコンサルティング、現在では結婚コンサルタントして、女性たちのプライベートにまで踏み込んでサポートさせていただいている川崎貴子と申します。 今回は連載最終回ということで、私が上記の仕事を通じてずーっと気になっていたこと。「自信を持てない女性たち」について書きたいと思います。 “パイオニア”にはなりたくない女性たち 私は、前職を含めると20年以上も人材業に携わっているわけですが、その間、経営者や人事部長から毎年毎年、同じセリフを言われ続けてきました。 「今年の新人は女性の方が優秀で、当はもっと採用したかったくらいだ」と。 果たして、その女性たちはいったいどこへ行ったのか? 結婚・出産で退職した人や転職してしまった人もいるでしょうが、その会社で働き続けている人もいることでしょう。しかし、結果的に日の女性管理職の比率は、先

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  • 【1000人に聞いた】職場にいる「女子力の高い女性」10の特徴 - リクナビNEXTジャーナル

    女性は異性と同じくらい同性のこともよく見ています。毎日仕事が忙しくても、身だしなみや周囲への配慮に手を抜かず、常に意識の高い女性は同性から見ても憧れる存在です。 では、女性は同性のどんなところに「女子力の高さ」を感じるのでしょうか? リクナビNEXTジャーナルでは、20~30代の働く1000人の女性にアンケート調査を行い、「職場の女性のどこに女子力の高さを感じるか?」を聞いてみました。さて、働く女性は同僚のどんなところに注目・感心しているのでしょうか。ランキング形式でご紹介いたします! 第10位:周囲への気遣いができる 「周囲への気遣いができる女性」が第10位。「話し方、盛り上げ方、ボディータッチなどがとても上手で自然。周りの信頼も厚い(31歳 管理・事務)」、「周囲を良く見ていて、男女問わずに気を配って配慮しているのを見た時、『この人女子力高いな』と思った。物腰柔らかく、まさに女将のよう

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  • 本当はなりたくない…女性管理職になることを期待されたら、どうすべき?【シゴト悩み相談室】 - リクナビNEXTジャーナル

    キャリアの構築過程においては体力的にもメンタル的にもタフな場面が多く、悩みや不安を一人で抱えてしまう人も多いようです。そんな若手ビジネスパーソンのお悩み相談を、人事歴20年、心理学にも明るい曽和利光さんが、温かくも厳しく受け止めます! 曽和利光さん 株式会社人材研究所・代表取締役社長。1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネージャー等を経験。その後、ライフネット生命、オープンハウスで人事部門責任者を務める。2011年に人事・採用コンサルティングや教育研修などを手掛ける人材研究所を設立。 CASE9:「女性管理職になることを期待され、しり込みしています」(28歳女性) <相談内容> 入社5年目、28歳の営業職です。最近、周りから女性管理職へのステップアップを期待され、悩んでいます。 マネジメントに関する社外の研修を勧められたり

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  • 予算は2000円までが吉!ビジネスを円滑にする究極の手みやげ術 - リクナビNEXTジャーナル

    手みやげが商談の環境を整える まず、手みやげがもたらすビジネスへの効果について、「相手に話を聞いてもらう環境を整えることができる」と越石さんは語ります。 「物を差し上げるという行為は相手に対して興味があるという表れであり、よほどのことがない限り、手みやげを渡されて気分を悪くされる方はいません。ですから、ほとんどの場合、相手も快く受け取るわけですが、この受け取るという行為は時間を割いて話を聞いてもらうことへの承認であり、『承認した相手の話はゆっくり聞くべきだ』という雰囲気をその場に作ることができるのです」 手みやげ選びで心がけるべき4つのポイント ポイント1:間に合わせで買うくらいなら持参しない 「商談は手みやげ選びから始まっています。よくコンビニのレジの後ろにギフト用のお菓子などが置いてありますが、そうしたコンビニや駅の売店で買えるようなものは、『時間がなかったので途中でついでに買ってきま

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  • オフィスで3分!スキマ時間にできる「操体」によるカラダスッキリ術 - リクナビNEXTジャーナル

    スキマ時間で実践! オフィスで行う操体の動き 「今回は、操体のメソッドを活用した、オフィスのスキマ時間で行える動きをご紹介します」と村上さん。実践する際は、以下のポイントを意識しながら、丁寧に行うとよいのだそうです。 (1)欲張って無理に動かすのではなく、6割程度の力で気持ち良く動く (2)動きの気持ち良さを味わったら、優しく体勢を戻して一息入れる (3)痛い方向がある場合、痛い動きがある場合、動かしていても気持ちが良くない場合はやらない (4)動きたくないときは、無理にやらなくてよい ペットボトルを活用する 「簡単な動きで、足裏から頭まで連動させ、股関節を使って、腰・背中・肩をほぐし、カラダを整えます」 (1)カラダの前で横にしたペットボトルを順手(手の甲を上にして、上から握る握り方)で持ち、脚は肩幅に開きます。重心は、かかとの少し前あたりに乗せます。 (2)右脚に重心を乗せ、右脚の裏側

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  • 3年間で離職率が劇的に改善! レオパレス21はなぜ変われたか? - リクナビNEXTジャーナル

    人手不足に多くの企業が苦しむ昨今。ここ数年は新卒採用のスケジュールが毎年変わるという状況もあり、企業の採用担当者は頭が痛いことでしょう。人材確保のために採用に力を入れる企業は少なくありませんが、採用した人材を定着させることもまた、重要な要素です。 一般的に離職率が高いといわれる不動産業界ですが、昨年10月に厚生労働省が発表した「不動産業、物品賃貸業」の新規大卒者の離職率は約15%。しかし、リーマンショック後にこれを超える離職率を記録しながら、現在では9%弱まで改善できている企業があります。厳しい状況から、たった数年で、なぜここまでの改善が可能だったのでしょう。株式会社レオパレス21人事部の石倉達志部長と音政彦さんに話を聞いてみると、働きやすい環境をつくり、人材定着を図るための大事なポイントがいくつか見えてきました。 ▲株式会社レオパレス21 人事部 石倉達志さん リーマンショック後の“最悪

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  • 意外とバリエーション豊富!?「お世話になっております」の言い換え表現まとめ - リクナビNEXTジャーナル

    取引先とのビジネスメールのやりとりをする際の挨拶の常套句といえば、「お世話になっております」。実際に顔を合わせたことのない相手と初めてメールをやりとりする際にも、何気なくこの挨拶を使いがちですよね。 とはいえ、ときには会ったことのない相手に対して「お世話になっております」と使うことに対して違和感を覚える人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、取引先との初メールで使う際の注意点や、「お世話になっております」の言い換え表現について、ビジネスマナー講師の尾形圭子さんに伺います。 既に会社間でのやりとりがあるか否かで挨拶も変わる まず、「『お世話』には『尽力する』『面倒をみる』『間に立って斡旋や間を取り持つこと』などの意味があります」と尾形さん。その意味にのっとると、会社間での面識がまだ一度もない相手に対して「お世話になっております」という挨拶を使うことは、やはり適切ではないようです。 「会

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  • 仕事を頑張るとモテなくなるのは本当か? モテを遠ざける“キャリア病”とは - リクナビNEXTジャーナル

    1.いつだって仕事優先 毎日の生活の中で10の優先順位をつけるとしたら、その1位が仕事という女性は結構たくさんおります。しかし、1位から5位までが全て仕事関連のことで埋まっている女性は、キャリア病かもしれません。そんな人たちの残りの5つは、生きるために必要な睡眠やら事やお風呂、そして最低限の生活必需品であるテレビ、スマホの時間などで占められている状態。美容だお洒落だ合コンだ、というような「モテ」につながる何かが入り込む余地はないからです。 また、仕事以外のことを優先する女性を「はいはい、腰掛けで羨ましいですこと」などと心の中で全否定しにかかる傾向があります。そして、しばらくすると、今度は自分自身が他人からそう思われることを極端に恐れるようになり「私は決してそんな女ではない!」という謎のブランディングを展開しがちです。その結果「私を気軽に誘ってくれるな」という結界を張り、実際に社員同士の飲

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  • 【ビジネスパーソン必見】1日25分の瞑想がもたらす5つの効果とその実践法 - リクナビNEXTジャーナル

    近年アメリカでは瞑想が精神・身体にもたらす健康効果が注目を集めています。 Apple社の前CEOであるスティーブ・ジョブス氏も瞑想によってさまざまなインスピレーションを受けてビジネスにおける重大な決断を下してきたことから、多くの世界的企業のCEOたちも瞑想を日課としています。 われわれ日人が”瞑想”と聞くと「山奥のお寺で住職たちに肩を叩かれながら精神力を鍛える修行」というイメージがあるかもしれません。しかしアメリカではむしろリラクゼーション用のエクササイズという見方が強く、大学などの研究機関で瞑想が人体に及ぼす効果が科学的に証明されています。 今回はそんな瞑想がもたらす5つの効果をご紹介しましょう。

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  • いくつ当てはまる?あなたを天職から遠ざけている“もったいない思考” - リクナビNEXTジャーナル

    2016 - 03 - 07 いくつ当てはまる?あなたを天職から遠ざけている“もったいない思考” スキル・ノウハウ ピックアップ 就職先や転職先を探すとき、次のような考え方をしていませんか? ・まだこの会社で学べることがあるのに、辞めるのはもったいない ・学生に人気の大企業にせっかく入ったのに、辞めるのはもったいない ・有名大学を出たのに、その仕事につくのはもったいない ・資格を取ったのだから、活かさないともったいない ・理系で大学院まで行ったのに、文系就職なんてもったいない ・英語ができるから、活かさなければもったいない ・苦労して入社した会社を辞めるのはもったいない 新たな仕事に就こうとするときに、これらの “もったいない思考”を持つのは、自分に合った仕事に出会えない“天職難民”の特徴 だと天職コンサルタントの梅田幸子さんは言います。 そこで今回は、なぜもったいない思考が天職を遠ざけて

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  • 【ビジネスマンが家族を守るとき】家族問題の解決と出世を両立させるには? - リクナビNEXTジャーナル

    自分の家族が病気や問題を抱えていても、なかなか会社に相談できないといった悩みにさいなまれた経験はないでしょうか。 家族の問題はいまだ多くの企業でオープンに話せない状況です。家族に問題が起こっても仕事を優先した結果、役員や経営者の立場になった頃には家族が崩壊。あまり幸せとはいえない生活を過ごしているビジネスマンが、この日では少なくありません。 『ビジネスマンが家族を守るとき』(WAVE出版)の著者であり、東レ経営研究所社長であった佐々木常夫氏は、どんな苦境に立たされたとしても運命を引き受けることだといいます。自閉症の長男とうつ病のを支えながら、家族を守り、仕事にも全力を尽くし、家族再生のために取り組んできました。多くの人が重い荷を自分と家族だけで背負おうとするけれど、それをオープンにし、悩みを共有できる仲間がいると知るだけでもつらさの半分は解消できるとも。 ライフ・ワーク・バランスのシン

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  • 女性が5年後も輝くための、キャリア&ライフの描き方~Woman’s Career Partyより~ - リクナビNEXTジャーナル

    女性がイキイキ活躍できる環境や働き方を考えるキャリアイベント「Woman’s Career Party」が2月17日(水)夜、開催された。定員80名に対して300名超からの応募があり、「活躍する女性のキャリア観」に対する注目度の高さが感じられたこのイベント、アクセンチュア、GE、リクルートキャリアの3社で活躍する女性社員6名が登壇し、それぞれのキャリアの歩み方、プライベートなどを語った。 「出産・育児をきっかけに、キャリアの幅が広がった」 第一部のテーマは、「3人の活躍女性が語る、私のキャリア&ライフ」。3社で活躍する30代女性が1人ずつ登壇し、自身が歩んできたキャリアと、プライベートとのバランスについて語った。 1人目は、アクセンチュアに勤める植野さん。2001年に自動車メーカーに新卒入社し、人事部で海外人事支援や研修開発に携わっていたが、夫のNY赴任を機に退職。そして帰国後の2006年

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  • 怒られても凹まなくなる!“怒られ力”をつける5つの方法 - リクナビNEXTジャーナル

    仕事のミスに対して注意を受けたことで深く落ち込んでしまったり、一度の失敗でやる気をなくしてしまったり。昨今の若手社会人にはそんな打たれ弱い人が増えていると言われています。そうした打たれ弱さは、社会人としての成長を阻んでしまう原因になりることも。 「“怒られ下手“には理由がある」と語るのは、『怒られ力 新社会人は打たれてナンボ!』の著者である落語家の桂福丸さん。 福丸さんは、灘中学校・灘高校を経て京都大学法学部を卒業したという、世間的に言えば“エリート”です。しかしその後、28歳で4代目桂福団治さんのもとに弟子入りすると、師匠や兄弟子から怒られ続ける日々を過ごし、独自の“怒られ力”を身につけたそう。 そこで今回は、怒られるのが下手になる理由や、怒られた経験を成長の糧にする方法について、桂福丸さんに伺います。 怒られ下手は「怒られる=攻撃される」と考える まず、福丸さんによると、打たれ弱い人の

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  • もう1人で抱え込まない!周囲の協力を得る&周囲を巻き込むための8つの心得 - リクナビNEXTジャーナル

    皆さんは、一人であれこれ仕事を抱え込んで、いっぱいいっぱいになってしまうこと、ありませんか? 自分だけで抱え込まず、周囲の人からの協力を得たり、チームの力を借りたりすることによって、仕事がスムーズに運ぶこともあります。また、一人で取り組むより大きな成果を生み出せることも。 そこで、日々多くのビジネスパーソンと対話している転職エージェントのキャリアアドバイザーたちに取材し、「周囲から協力を得るのが上手な人」「他のメンバーをうまく巻き込む人」に見られる要素を聞いてみました。 取材を進めてみると、どうやら周囲を動かすことが上手な人には共通の心得があることが分かってきました。これは、特別な才能やセンスによるものとは限らず、どんな人でもちょっとした意識、心がけで実践できるものです。 周囲を動かす力を持っていると、一人で抱え込まずに仕事を進めることができるようになるだけでなく、「チームマネジメント」「

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  • 「取り急ぎ〇〇まで」はNG!? 知っておきたいメールの言い換え表現 - リクナビNEXTジャーナル

    「取り急ぎお返事まで」「取り急ぎご報告まで」。ビジネスメールのやりとりでよく使われるこの「取り急ぎ◯◯まで」というフレーズですが、相手が目上の人だと簡略化した言い回しを使っていいのか迷ってしまいますよね。 そこで今回はビジネスメールにおける頻出フレーズ「取り急ぎ◯◯まで」に関するメールマナーとその言い換え表現について、ビジネスマナー講師の尾形圭子さんに伺います。 使えるのは至急連絡が必要な場合のみ そもそも「取り急ぎ◯◯まで」は、ビジネスメールのやりとりにおいて使ってはいけない表現ではありません。 ただ、使用していい場面について尾形さんは「至急連絡することが必要な場合のみ」だと言います。 「詳しく情報を送るための準備や内容の確認は後回しにしてでも、相手に連絡をしたいとき、また連絡してもよい内容に使う表現です。 例えば『メールが届いた』『企画案を確認した』『打合せ日程変更』などの場合に、『取

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  • 育児をしながら広告会社でがっつり働く私の、自分大好き両立術 - リクナビNEXTジャーナル

    こんにちは、関西にある広告会社に勤めている、どうでもよしこです。ふとある日「CMコンテって、漫画になるなあ」と思い「どうでもよしこさん」というゆるい漫画ブログを始めたところ、フワーっと人気が出て、こういう記事を書かせていただくことになりました。インターネットってすごいですね。 まず「広告会社でがっつり働く」なんて書いちゃいましたが、私はキャリア女子じゃないです。B級女子大を出て、今は広告会社のクリエイティブ部でぜいぜい言いながら働いておりまして、コピーライターの仕事もしているけどコピーは全然うまくない。ただ、長年広告業界で働いているという経験値で、なんとかプランナー職を続けています。 唯一の誇れる点(これも大げさですが)は、私が育児休暇から復帰して働いた第1号! で、しかもクリエイティブ部で(人員が足りなくて何もかも自分でやらなきゃ状態)9年間

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  • なぜバリキャリ女性は役職や年収が上がると男性の趣味が変わるのか? - リクナビNEXTジャーナル

    こんにちは、川崎貴子です。私は女性に特化した人材コンサルティングの会社を19年間経営しております。 さて。ここ数年で、私の周囲のバリキャリ女性たちが超年下男性との結婚をバタバタと決めていきました。それも、彼女たちが20代の頃に付き合っていた男性とは真逆なタイプばかりと。これは私も含め(8歳下のダンサーと2008年に結婚)加齢が引き起こす現象なのか……と思いきや、どうやらそれだけでもないらしいのです。主に自分で会社を立ち上げている、もしくは組織の中で役職や年収を着実に上げてきた女性に多いように思います。 昔は「自分より仕事ができて、自分より年収が高くて、自分より世の中を知っている男性じゃないと絶対に無理!」と吠えていたのに、結婚相手はというと「ダンサーて! 直属の部下て!」のような超常現象があちこちで確認されているのです。 なぜ彼女たちは、男性の趣味が変わったのでしょうか。 【原因その1】止

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  • 自分の「強み」、正しく認識していますか? よくある勘違いケースと自己分析のポイントとは - リクナビNEXTジャーナル

    「あなたのビジネスパーソンとしての強みはなんですか?」 ――そう聞かれたら、あなたははっきりと答えられますか? ビジネスパーソンとして自分の「強み」を意識することはとても大切です。それを意識しながら仕事に取り組むことで、強みをより効果的に発揮しやすくなり、さらに鍛えることもできます。 ところが、自分の「強み」を正しく認識できていない人は意外と多いようです。 日々、転職相談に応じている転職エージェントのキャリアアドバイザーたちに取材してみると、「自分では強みだと思っていることが、他の人から見るとそれほど評価されないこともある」、逆に「『自分には強みがない』と思い込んでいる人が、他の人にはない強みを持っていることも多い」とのこと。 そこで、自分の「強み」を正しく認識できていないケースや、「強み」を自己分析する方法について、キャリアアドバイザーの皆さんにくわしく聞いてみました。 「資格を保有」「

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  • 自分のキャリアがレールに乗れてないと感じてる人へ - リクナビNEXTジャーナル

    こんにちは!ずんずんと申します。 公私ともどもプロの外資系OL、時折こうしてコラムを書かせていただいております。 さてはて、右も左もわからなかった新卒時代を経て幾年、気づくと立派な社会人X年目。周りと比べてみると、 おやおや何かがおかしいな?自分のキャリア、こんなはずじゃなかった。 そんな風に感じてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 私自身も、自分のキャリアがこんな風になっているとはX年前から考えると思いもよらず、もういい歳なのに、会社に行けば相変わらず上司につめられまくっている……。 おかしいですね。何かがおかしい。 他の人は順調にステップアップして、昇級したり、やりたい仕事をしたり、楽しそうにしているのに、自分はなんだかさえない仕事にさえない毎日……昔思い描いていた理想のキャリアに続く「レール」に乗れていないどころか、もしかしたら人よりなんだか遅れている…? そんな風に感じた時、

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