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どんなきれいなヌードでも、アニメの女の子のようには脚が長くないし、じっと見ていればさまざまな「ノイズ」が目に入ってくるのは当然だ。そのことに耐えられなくなって、気分が悪くなるのである。 三次元ヌードへの拒否反応 大学を芸大 それも映像系(私はCF専攻だったが同じ学科内にはアニメ専攻もありそっち系の仲間も多くいた)を出た私には興味ある話だった 私もリアル人体の体/骨格を理解することは必要だと思う それはリアルがベースになっていれば写真などを資料として理解を深めるのもいいだろう しかしリアルを完全に拒否してヴァーチャルの中だけにリアルを求めることには疑問を感じてしまう しかしそれは現在深まりつつある現実でもある でも昔からそういう傾向はあったんだよね そもそも漫画の描き手は一部を除いてほとんどが芸術の訓練を受けてない素人である 絵が上手ければ人気作家になれるわけではない おもしろい話さえ描けれ
「テレビなんか見ない」と言うわりには、やけに最近のテレビ番組に詳しい奴がいる。彼らが見ているのは「ニコ動」である。コンテンツへの接し方、楽しみ方が激変する現状をめぐって、ネット社会と著作権問題に詳しい白田秀彰氏にお話しを伺った。 ――白田さんは著作権問題の第一人者として知られていますが、2011年の地上波デジタル化によって、テレビコンテンツと著作権の関係性はどのように変化すると考えていますか? 白田 コピーによる情報の拡散と共有を基本的な仕組みとするインターネットが、一般化して定着してしまった以上、コピー禁止を中心的な仕組みとする従来の著作権法は、実質的な効力を失うだろうと考えています。また私は、ここ60年ほど支配的なメディアであったテレビ放送は現在、その支配力を失いつつあるか、すでに失ったと考えています。ですから、私は、テレビコンテンツと著作権の問題について、真剣な議論をする実益があるの
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