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ブックマーク / www.dentsu.co.jp (4)

  • 2023年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    株式会社電通(社:東京都港区、社長:佐野 傑)は日、日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2023年 日の広告費」を発表した。詳細は下記のとおり。 <2023年 日の広告費の概況> ◆2023年の総広告費は、通年で7兆3,167億円(前年比103.0%)となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去最高を更新した。上半期(1-6月期)は、新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)の5類感染症移行に伴うリアルイベントの開催数増加や国内外の観光・旅行の活性化などにより回復がみられた。下半期(7-12月期)は、夏から秋にかけての猛暑や中東問題などの影響を受けたものの、社会・経済活動の活発化に伴い「交通・レジャー」「外・各種サービス」「飲料・嗜好品」を中心に広告需要が高まった。進展する社会のデジタル化を背景に増加傾向が続くインターネット広告費や人流の活発化に伴って増加した

    2023年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2024/02/27
    3.33兆円ものカネがゴミのようなネット広告に注ぎ込まれているという地獄に苦笑するしかない(まともな広告も大量に出てるけどね)
  • 【電通】若者問題研究所=「ワカモン」

    そんな彼らの感覚をちゃんと理解しなければ、「まったく、今の若いもんは・・・」となり、 逆に、若者からすれば、「大人はなんでわかってくれないんだろう・・・」という状態が続いてしまいます。

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2011/06/13
    この手の物に関する限り、電通の「見せ方」はヘタだなあと思う。けど、この分析自体は大変興味深い。
  • 【電通】SIPS

    (※)レポート内容、および電通モダン・コミュニケーション・ラボのメンバーは2011年1月時点のものです。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディアが十分に浸透した時点での、ソーシャルメディアに関与が深い生活者の行動モデルの考え方であり、AISASにとってかわるモデルではない。 また、マスメディアは、以下の(6)でも言及したが、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている。 電通モダン・コミュニケーション・ラボ 佐藤 尚之、金田 育子 京井 良彦、信澤 宏至、茂呂 譲治 橋口 幸生、宮林 隆吉 1)はじめに ここ数年、ソーシャルメディア

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2011/04/25
    湯川鶴章や佐々木俊尚や津田大介が語ってきたことをきれいにまとめた佐藤尚之チームの素晴らしい仕事。
  • 他己ウケ|電通総研

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    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/02/18
    電通が規定する「あるべき日本人のコミュニケーション」。電通が指定するコミュニケーションを取らないものは社会から排除されます。
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