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AS_displacementmapfilterに関するBiz-Rのブックマーク (7)

  • 第45回 Flashムービーの画像やテキストを特殊なレンズで写したように表示させる

    Flashが備える「DisplacementMapFilter」クラスの仕組みを使うと,「置き換えマップ」と呼ばれる色の情報を使ってFlashムービーに変形効果を加えられます。手作業では作成するのが大変な映像表現も,比較的簡単に作成できます。 ムービーに変更効果を加える 図1のムービーは,既存のムービークリップ・インスタンスを,スクリプトによってゆらゆらと揺れるように変形するものです。昭和テイスト溢れる表現を,1枚の絵とスクリプトだけで実現できますね。 図1●ゆらゆらと歪みをおこすムービー(クリックするとムービーを表示します) このような「DisplacementMapFilter」クラスを使った仕組みを用意すれば,あらかじめ用意しておいたムービークリップや画像だけでなく,ユーザーの描いた絵や,用意した画像なども,スクリプトによって変形することができます。 置き換えマップは「レンズ」の役割

    第45回 Flashムービーの画像やテキストを特殊なレンズで写したように表示させる
    Biz-R
    Biz-R 2009/06/08
    めっちゃ理解できた
  • [ActionScript 3.0] DisplacementMapFilterで波紋│miscellaneous

    画像をクリックしてしばらくするとさざなみが立ちます。そのままにしておくと波は自然に収まります。 波面用のDisplacementMapFilterを作成する部分は http://www.geocities.jp/eco21426/Flash9/study/original/006/index.html のソースをベースに作成しました。 package { import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.text.*; import flash.filters.*; import flash.geom.*; import com.flashdev.bitmap.*; [SWF(width="400", height="400", backgroundColor="#ffffff")] public class Wave

  • 百匹目の猿 Flash CS3で水面ぽい画像表示

    Flash CS3が届いたということもあり、以前エントリしたDisplacementMapFilterを使った水面ぽい画像表示をCS3で書き直してみました。 某オブジェの写真がゆらゆら揺れます。速度/変化量に数値を入れて「設定」ボタンを押すと揺れ方が変わります。また、画像の上にマウスを持ってくとDisplacementMapFilterで使用している置き換えマップ画像が表示されます。 今回は、水面ぽく表示する表示オブジェクトのクラスを作ることにしました。せっかくCS3だし。作ったクラスのインスタンスにaddChildすることで、任意の表示オブジェクトを水面ぽく表示できるという寸法デス。 クラスはWaterSurfaceという名前でWaterSurface.asというファイル名デス。ソースはこんなカンジです。 package { import flash.display.*; import

  • DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する - プログラミングとかそんなの

    DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する 今回も前回に引き続きDisplacementMapFilterを使ったエフェクトに挑戦してみました。今回は、Macのウィジェットを追加した時のエフェクトみたいな波紋を作ってみたいと思います。 少し分かりづらいのですが、上の画像はMacのウィジェットマネージャを起動してウィジェットを追加したときに背景が波紋で揺れるエフェクトが出た瞬間をキャプチャしたものです。 このような波紋を作るには、下記のような周期的かつ滑らかに変化する置き換えマップが必要になります。 しかし、PerlineNoiseでこのような画像を生成する方法を思いつかなかったので別なアプローチを試すことにしました。 波紋用の置き換えマップ生成法(その1) まずはじめに試したのは、単純にdrawCircle()関数で円を描きそれをBlurFilterでぼかすという方法

    DisplacementMapFilterを使って波紋を表現する - プログラミングとかそんなの
  • DisplacementMapFilterの動作を理解する - プログラミングとかそんなの

    DisplacementMapFilterの動作は理解しづらいので、パラメーターとエフェクトの関連を確認するためのツールを作ってみました。 DisplacementMapFilterとは何か? DisplacementMapFilter クラスは、指定された BitmapData オブジェクト (置き換えマップイメージと言います) のピクセル値を使用して、オブジェクトの置き換え (変位) を実行します。このフィルタを使用して、MovieClip、SimpleButton、TextField、Video オブジェクトなどの DisplayObject クラスから継承したオブジェクト、および BitmapData オブジェクトにワープ効果や斑点効果を適用できます。 ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイドの DisplacementMapFilterクラスの説明から抜

    DisplacementMapFilterの動作を理解する - プログラミングとかそんなの
  • [ActionScript 3.0] DisplacementMapFilter│miscellaneous

    DisplacementMapFilterとは置き換え画像の色情報に基づいて画像を変形させるという、少しわかりづらいフィルタ。 置き換えマップのRGBとアルファ値をもとにX方向Y方向の変形を指定するが、話を簡単にするために青成分を使ってX方向だけに変形することを考える。 各行はそれぞれ、元画像、置き換えマップの適用後の画像、置き換えマップ画像になっている。 1行目は、上1/3が(青の)輝度0、次の1/3が輝度128、下の1/3が輝度255になっている。適用後の画像は上が右にずれ、中は移動せず、下は左にずれている。 2行目は、下に行くほど輝度が高くなっている。適用後の画像は斜めに直線的にずれている。(「画像を平行四辺形に変形」でも説明したようにこのような線形の変形は行列を使えば簡単にできる。) 3行目はサインカーブに応じて輝度を変えている。適用後の画像は波打ったようになる。 4行目は右側が円

  • DisplacementMapFilterを整理する 1|_level0.KAYAC

    いろいろと遊べそうなんだけど、把握しきれずにお決まりのゆらゆらとか球面拡大とか、 あと実験的な場でしか使いにくいDisplacementMapFilterについて整理してみます。 ・ビットマップ周りの操作について。 このへんのBitmapにフィルタかける時にややこしいのが、BitmapDataとBitmapの違い。 BitmapDataはいじれたりして、Bitmapはステージにおけるものと考えていい。 表示する時にはBitmapDataをnew BitmapでくるんでaddChild。一度addChildすれば 中身のBitmapDataをいじっても反映されます。いろいろ端折るけどそんなもの。 ・次にDisplacementMapFilterの扱い方。 DisplacementMapFilterはMCに直接かけることもできますが、このフィルタのウリは だんだんと動いていく感

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