2005年を振り返ると1つのキーワードが浮かび上がる。それは、ITmedia エンタープライズにおいて年間アクセスで3位に入った特集「顧客満足度ナンバーワンSEの条件」のテーマとオーバーラップしていた。 2005年を振り返ると1つのキーワードが浮かび上がってくる。またそれは、ITmedia エンタープライズにおいて年間ページビューランキングで3位に入った特集「顧客満足度ナンバーワンSEの条件」(4月~6月)のテーマとオーバーラップしていた。そのキーワードとは、「構造」だ。日本のいたるところで一気に吹き出した構造問題の兆候を、読者はいち早く感じ取っていたのだろうか。ここでは、2005年に起きた出来事から、SEが認識しておくべき普遍的な事柄を拾っていきたい。 2005年ほど構造という言葉が意識される年はなかった。小泉「構造」改革、姉歯元一級建築士やイーホームズ、ヒューザー、木村建設などによる組
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