タグ

2007年8月21日のブックマーク (2件)

  • 通信と充電を同時に──ミヤビックス、Advanced/[es]専用の巻き取り式USBケーブル発売

    ミヤビックスは8月21日、同社直販サイト「Vis-a-Vis」で、Advanced/W-ZERO3[es]専用の充電・通信用巻き取り式USBケーブル「リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]」の予約受け付けを開始した。価格は1260円(税込み)、出荷は9月下旬を予定。 リトラクタブルケーブル・デュアルは、PCに接続するUSB AコネクタとAdvanced/W-ZERO3[es]とデータ通信を行うUSBミニBコネクタおよび充電プラグの3つがY字形に分岐するUSBケーブル。Advanced/W-ZERO3[es]への充電とPCとのデータ通信が1で行える。巻き取り式のため、USB AコネクタとUSB ミニBコネクタ間のケーブルは約10センチから78センチまで伸縮でき、常時携帯するにも適する。

    通信と充電を同時に──ミヤビックス、Advanced/[es]専用の巻き取り式USBケーブル発売
  • Skype障害の原因は「ユーザーの再起動」

    Skypeを見舞った大規模なサービス障害は、世界中でユーザーがコンピュータを再起動したことが原因だった。同社が8月20日に明らかにした。 同社によると、Windows Update経由で月例パッチが配布された後、短時間の間に世界中の多数のユーザーが自分のマシンをリブートし、これがSkypeのP2Pネットワークリソースに影響した。大量のログイン要求があったことと、P2Pネットワークリソースが不足したことが連鎖反応を起こして大規模なサービス障害につながったという。 通常であればSkypeのP2Pネットワークは自己修復が可能だが、今回の件で、リソース割り当てアルゴリズムに、自己修復が迅速に行われなくなるバグが発見されたと同社は説明している。 Skypeは、今回のような事態が再発する可能性は低いが、そうなってもユーザーに影響が出ないよう、問題を特定し、ソフトウェアに改善を加えたとしている。また同社

    Skype障害の原因は「ユーザーの再起動」