近年の不動産業界はCRMの導入によって、多様化したチャネルの顧客ニーズを取り込み、最適な物件提案や追客対応を行おうとしています。不動産業におけるCRMの必要性やメリットを解説し、CRMの選び方と導入事例、おすすめの不動産業向けCRMシステムについて紹介します。 不動産業とCRM(顧客管理システム) 不動産業では、マス広告や折込チラシなどでマーケティングを行ってきました。しかし、近年は市場全体の規模の縮小もあり、古くからの営業・マーケティング手法では通用しなくなりつつあります。そこで注目されているのがCRM(顧客管理システム)です。 CRMは、リード(見込み客)をうまく管理し、一人ひとりの購買プロセスに応じたアプローチを行うためのツールです。Excelのテンプレートでも顧客管理は可能ですが、ツールを利用することで効率的に情報管理・分析が行えるようになります。 CRMはあらゆる業界・業種に浸透
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