地域ブランド振興策に関するBrand-Boysのブックマーク (4)

  • BRI ブランド総合研究所 コラム「ブランドとは」

    ■ 地域ブランド構築法 ブランド作りやブランドの管理にはセオリーがあります。ブランドは思い付きやカンだけで扱うものではないのです。 「松坂牛」「越前がに」のように、地域名を冠した新しいブランドを作り出そうという動き(地域ブランディング)が活発になってきています。しかしセオリーを知らずにブランド作りに取り組んで失敗した農産物ブランド、地域ブランドは少なくありません。 「ブランド」とは何か? ブランドの作り方と管理の仕方などについて、具体的に説明していきます。 ■ 地域ブランドマニュアル 「ブランド戦略なくして、地域活性化は語れない」――いま、地域ブランド戦略に取り組む地域が急増しています。しかし多くのケースでは、単に地域名を付けて商品を売っているものだったり、単なる「一部地域のヒット商品」であったりすることが多く、当の「地域ブランド」と呼べるものではありません。 ここでは、これから地域ブラ

    Brand-Boys
    Brand-Boys 2006/08/19
    地域ブランドマニュアルなど参考
  • 御当地通

    歴史文化のワンダーランド和歌山 紀州ドラマティック検定 和歌山県の地域資源のアピール、再発見を目的にインターネットを活用した「紀州ドラマティック検定」(無料)が始まりました。あなたも挑戦してみませんか。

    Brand-Boys
    Brand-Boys 2006/08/06
    地域ブランド検定の紹介がある
  • http://www.smrj.go.jp/keiei/chikibrand/index.html

    Brand-Boys
    Brand-Boys 2006/07/05
    独立行政法人中小企業基盤整備機構による地域ブランド化支援関連サイト
  • 地域のブランド戦略

    商工会議所 流通・地域振興部 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 TEL:03-3283-7941  FAX:03-3211-4859 E-Mail:Ryutsu@jcci.or.jp Copyright © 2003-2005 The Japan Chamber of Commerce and Industry

    Brand-Boys
    Brand-Boys 2006/07/05
    日本商工会議所の地域ブランド関連サイト・リンク集
  • 1