西田宗千佳のトレンドノート:2つで十分…じゃない!増え続ける「スマホのカメラセンサー」事情 22時間前
Less than one year after its iOS launch, French startup ten ten has gone viral with a walkie talkie app that allows teens to send voice messages to their close… While all of Wesley Chan’s success has been well-documented over the years, his personal journey…not so much. Chan spoke to TechCrunch about the ways his life impacts how he invests in startups.
MMD研究所は、2014年上半期のスマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査結果を発表した。 これによると、スマートフォンを所有している20歳以上の男女565人のうち、350人(61.9%)がニュースアプリを利用しており、そのうち78.3%が「Yahoo!ニュース」を利用。次いで「LINE NEWS」が16.3%、「SmartNews」が15.7%、「Gunosy」が11.1%、「Antenna」が7.1%、「NewsPicks」が4.9%となった。サンプル数は少ないが、Yahoo!ニュースとそれ以外とで大きく差が開いた。キュレーションアプリは急成長していると言われているが、Yahoo!ニュースの力は依然として強いようだ。 Q:ニュースアプリを利用したことはありますか?(N=350/単数回答) Q:あなたがよく利用しているニュースアプリを教えてください。(N=350/複数回答) なお、福
最近巷で「キュレーション」という言葉をチラホラ聞くので、おそらくこんな意味合いではないのかなーと思いつつ記事タイトルに使ってみた今日この頃、そんなこんなで国内のニュースキュレーション的なサービス&アプリをピックアップしてみました。 1. グノシー Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ 「様々なニュースをコンパクトにお届けします。3分で今をつかむ感覚をお楽しみ下さい」というGunosyは、少し前からTVCMもよく見かけるようになったのですが、ユーザー数も200万人を超えて、メジャー化に向かって着々と進んでいるみたいです。 3分で雑談力をつける。グノシー 〜今日のニュースや話題のニュースが無料で読める〜 Gunosy Inc. ニュース 無料 2. アンテナ キュレーションマガジン Antenna[アンテナ] 「厳選された220以上のメディア
いまニュースアプリが注目されている。 その中でも、「どこがニュースアプリ業界の覇権を獲るのか?」という観点から筆者が注目しているのは、「Yahoo!ニュース」「SmartNews」「グノシー」「LINE NEWS」の4アプリだ。それぞれ特徴があるアプリで、王者Yahoo!をSmartNewsとグノシー、LINE NEWSが追い上げる情勢となっている。この点については、先日掲載した比較記事を参考にしてほしい。 誰がヤフトピを倒す? 過熱するニュースアプリ戦争を読み解く 配信記事の選び方 はてブがリリースした「Presso」は、はてブをもとに記事配信 この加熱するニュースアプリ業界に殴りこみをかけたのが、ソーシャルブックマークの雄「はてなブックマーク」からリリースされた新たなソーシャルニュースアプリ「Presso」。はてなブックマークをもとにしたソーシャルエンジンによって配信記事を選定するのが
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
昨年12月に浜本階生社長が率いるゴクロ*(本社・東京都渋谷区)が開始したこのスマホ向けアプリは、数あるニュースアプリの中でも有望株のひとつである。今年8月にはグロービス・キャピタル・パートナーズから4億2000万円の出資を受け入れ、来年8月までに1000万ユーザーの突破をめざし、コンテンツの充実に努めている。 (注)*10月1日付けで「スマートニュース」に社名変更 足元のユーザー数は公表していない。しかし、ユーザー数が好調に伸びていることがわかる数値はある。スマートニュースには、ユーザーが選択して付加できるタブとして、「チャンネルプラス」(9月17日にロイターが加わり11社17媒体)がある。8月8日には、このチャンネルプラスののべ利用者数が100万人を突破したという。 目標は「世界一のニュースサービス」 掲げる目標は遠大だ。浜本社長は「吹いているように思うかもしれませんが」とはにかみつつ、
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