IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 業務改革 > ザ・プロジェクト > すかいらーく、全国3000店舗のデータ分析基盤をクラウド使い3カ月で再構築 業務改革 業務改革記事一覧へ [ザ・プロジェクト] すかいらーく、全国3000店舗のデータ分析基盤をクラウド使い3カ月で再構築 2014年5月1日(木)志度 昌宏(DIGITAL X編集長) リスト 「ガスト」や「藍屋」「バーミヤン」などを展開する外食チェーンのすかいらーくグループは2014年1月、全国3000店舗から集まるPOS(Point of Sales:販売時点管理)データの分析基盤をクラウド上に構築した。プロジェクトの期間は、検討開始から本稼働まで3カ月。プロジェクトを立案したマーケティング本部インサイト戦略グループ ディレクターの神谷勇樹氏に、クラウド選定の理由や新システムの狙いなどを聞いた。(文中敬称略、聞き手:志
![すかいらーく、全国3000店舗のデータ分析基盤をクラウド使い3カ月で再構築 | IT Leaders](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cca3198ad65910cf52a5dc01c9a29a732c1e8df2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fit.impress.co.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F9%2F400%2Fimg_d93be66a832b7114478636b7f047f026104793.jpg)