こんにちは、阿部です。 だんだんと夏の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私たちは日々、オウンドメディアの未来に頭を悩ませる日々でございます。 さて、今回はあの有名な「セールスフォース」の日本攻略法を探るべくw、日本での投資先を調べてみました。 Salesforceってなんだ?そもそもCRMってなんだ? セールスフォースはクラウドCRM(顧客情報管理)サービスを提供する会社です。 オウンドメディア担当者の方でも、メディアとCRMの連携を検討した際に一度は目にされていることでしょう。 ちなみにSalesforceは、フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業」ランキングでは3年連続で1位の企業でもあります。 米IT調査会社のガートナーによると、CRMの世界マーケットシェアは14.0%でトップで、日本国内の営業支援システム(SFA)シェアの58.5%を占めているそうです