タグ

ブックマーク / techblog.jmdc.co.jp (3)

  • リモートワークで雑談を生み出す仕組み - JMDC TECH BLOG

    こんにちは。ユーザープラットフォーム開発部(UP部)の原です。 あなたのチームの雑談チャンネルは1日あたり何回ぐらい発言がありますか? 小さい仲良しチームなら頻繁に発言があるかもしれませんが20人,30人あたりになってくるとだんだん発言が少なくなってきますよね。 チームメンバーのエンゲージメントや生産性を高めるためには少なくともお互いがどんな人なのかを知っているようにしておくべきです。 JMDCは数百人いる組織だし、私の所属するUP部だけでも20名以上の社員が所属しており、しかもほぼ全員リモートで仕事をしている状況なので、いかに "チームメンバーがお互いにどんな人なのかを知っている状態" を作り出すかが課題になっています。 GitLabリモートワークガイド参考にする 自らを “A world leader in remote work” と呼んでいるGitLabも雑談を重要なものと捉え

    リモートワークで雑談を生み出す仕組み - JMDC TECH BLOG
  • エムスリーからJMDCに転職した理由は、“点”ではなく、“線”のプロダクト開発に関わるため - JMDC TECH BLOG

    医療ビッグデータを活かした事業を幅広く展開しているJMDCでは、ともに医療の進化を支え、健康的で笑顔に溢れた社会を一緒に実現するメンバーを募集しています。キャリア採用では技術系・ビジネス系職種ともに積極的に採用活動を行っています。 今回は2021年11月に中途入社し、医師向けサービス「イシヤク」「メルプ」のPdM(プロダクトマネージャー)として活躍する井上さんにインタビューを行いました。前職でも医療業界を経験した井上さんがJMDCに入社した理由や、入社して感じたJMDCの印象などを伺いました。 プロフィール 井上 直(いのうえ なお)プロダクトインキュベーション室 ヤフー、大日印刷を経て2019年、エムスリー入社。開業サービスPFのチームリーダーとして、集客実績前年比165%を達成。2021年11月、JMDCに入社しプロダクトインキュベーション室に配属。グループ会社flixyが運営する「

    エムスリーからJMDCに転職した理由は、“点”ではなく、“線”のプロダクト開発に関わるため - JMDC TECH BLOG
  • 6億件超のレセプトデータを活用して製薬会社のデータドリブンに貢献 - JMDC TECH BLOG

    JMDCが展開する医療ビッグデータ事業の一つに、製薬企業向けの各種サービス・プロダクト開発・販売があります。 薬がどんな患者さんにどのような使われ方をされているのか、医療現場のリアルな動向をデータで把握できたらーー。当時、製薬業界に身を置いていたJMDC創業者の木村がこう考えたことが、当社の立ち上げにつながりました。 そして現在、多くの製薬企業にJMDCのデータ分析ツールを導入いただくようになり、ビッグデータをもとに判断し行動する企業活動が根付きつつあります。 医療にとって欠かせない製薬分野のサービスを手がける意義とは何なのか?どんなプロダクトを開発しているのか?そしてその面白さとは?プロダクト開発部長の山下さんと製薬部の営業マネージャー穴吹さんにお話を伺いました。 プロフィール 山下 慶人(やました けいと) 株式会社JMDC 開発部 プロダクト開発部長 SIerなど数社にて、PM・プ

    6億件超のレセプトデータを活用して製薬会社のデータドリブンに貢献 - JMDC TECH BLOG
  • 1