彼らは、経営や業務上の課題を正しく理解し、ビッグデータに内在する関連情報やその傾向などを統計的な知識、手法、あるいは人工知能などを駆使して分析し、課題解決の手段、問題の原因、最適化の方法を探り出します。 具体的には、例えば次のような仕事が考えられます。 ECサイトへのアクセスから生み出される膨大なデータをもとに、顧客がどう行動するかのパターンを推論し、最も売り上げが上がるページの配置や商品の紹介方法を提案する ソーシャルメディアで交わされている会話を分析し、自社の商品の評判やクレームなどを見つけ出す 製造工程での計測データや、その後のクレームへの対応状況から、製品の欠陥や不具合を見つけ出す データサイエンティストとしてこのような役割を果たすためには、主に次の3つのスキルが求められます。 データ分析のための統計学の知識と、これを使いこなす解析スキル 経営や業務上の課題を整理し、分かりやすく表
![毎週3分、情シスドリル コレ1枚で分かる「データサイエンティスト」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/431a37c7865bfd4f143264cfaccda278c925ae27/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fenterprise%2Farticles%2F1507%2F21%2Fl_kore9_img1.jpg)