タグ

workingに関するBuchuntaGoのブックマーク (2)

  • 「チームの一員」と思えると、やる気が格段に向上する:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    職場でのモチベーションは、自分が周囲にどう認識されているかによって、大きく左右されます。最近実施された研究から、人と協力して仕事をする際に、チームの一員として扱ってもらえるとモチベーションが上がることがわかりました。それは、物理的に離れていても同じだそうです。スタンフォード大学は、チームとして共同作業を行なう人々の精神状態に「社会的てがかり」がどのような影響を及ぼすかをテーマに、異なる5つの実験を数週間にわたって実施しました。 例えば、2つのグループの全員が各自別室に入って課題に取り組む実験では、1つのグループには、他のメンバーも同じ問題を「ともに」解くのだと伝えて心理的な一体感を与え、もう1つのグループには他のメンバーも同じ問題を解くとだけ伝えました。すると、パートナーもしくはチームの一員として「ともに」課題に取り組んだグループのほうが、難しい問題にも粘り強く挑み、高い関心を寄せ、飽きる

    「チームの一員」と思えると、やる気が格段に向上する:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • 生産性を向上させるには、目的ごとにデバイスを使い分けるといい | ライフハッカー・ジャパン

    皆さんは毎日のように、デスクトップやノートPC、携帯電話にタブレットと、あれこれ使って仕事をしていますよね。画面の小さいデバイスを持っているなら、うまく利用したほうが生産性向上に役立つかもしれません。米誌『Wired』は、目的に応じてデバイスを使い分ければ、目の前にある1つのタスクに集中し続けるのが容易になるとアドバイスしています。メールにインスタントメッセンジャー、仕事用のソフトにアプリケーションといろいろタブを開いていると、スクリーンはあっという間にいっぱいになります。でも、携帯でメールをチェックするようにしておけば、そちらに視線が移動しますから、基的な姿勢から離れざるを得ません。ということは、メールのチェックが終わったら再び元の姿勢に戻るのが当然だと思えるわけです。何かと気になるFacebookなどは携帯でチェックするようにしておけば、デスクトップは仕事用であって、気晴らしのために

    生産性を向上させるには、目的ごとにデバイスを使い分けるといい | ライフハッカー・ジャパン
  • 1