タグ

ブックマーク / gari-gari.jp (11)

  • 【アニメスタジオ研究Vol.2】新生ガイナ 世界を目指す新しいアニメーション会社へ ―テレビ・劇場から地域貢献も―

    【アニメスタジオ研究Vol.2】新生ガイナ 世界を目指す新しいアニメーション会社へ ―テレビ・劇場から地域貢献も― 2019.07.21 福島で誕生したアニメスタジオが、いま大きく羽ばたこうとしている。株式会社ガイナ(スタジオガイナ)である。もともと福島で設立されたことから、地元とつながりのあるPRアニメも多く手がけてきた。 それが2018年に建築や不動産事業など生活産業の木下グループに加わった。新しい体制では、テレビアニメや劇場アニメ、そしてコアファン向けからキッズ向けまで幅広い作品を目指す。 一方で、福島で培った経験も活かす。これからも地方とつながりのある作品を積極的に手がけたいとする。そうしたなかで、この3月にスタジオガイナの手がけた福島県三春町を舞台にした『愛姫MEGOHIME』が完成した。キャラクターデザインはアラキマリさんと『新世紀エヴァンゲリオン』『サマーウォーズ』などで知ら

    【アニメスタジオ研究Vol.2】新生ガイナ 世界を目指す新しいアニメーション会社へ ―テレビ・劇場から地域貢献も―
    CAX
    CAX 2019/07/21
  • 【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(後編)

    【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(後編) 2019.05.24 東映アニメーションは2018年1月、東京都練馬区に新大泉スタジオを開設した。『プリキュア』シリーズ、『ドラゴンボール』シリーズなど子ども達に人気のあるラインナップから、『楽園追放』『正解するカド』のようなCGをフル活用した新機軸の作品も送り出してきた東アニ。後編では同社のキーパーソンが「働き方改革」について語る。 ――いまアニメ業界にも「働き方改革」の波が押し寄せています。新スタジオではそういった観点も取り入れられているのでしょうか? 梅澤:これまでお話ししてきた「作り方改革」と、「働き方改革」は質的には同じものだと捉えています。 働き方改革という意味では、アニメ業界だけではなく国全体として労働時間の問題には取り組まなければならない。その中で我々は何

    【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(後編)
    CAX
    CAX 2019/05/25
  • 【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(前編)

    【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(前編) 2019.05.22 東映アニメーションは2018年1月、東京都練馬区に新大泉スタジオを開設した。『プリキュア』シリーズ、『ドラゴンボール』シリーズなど子ども達に人気のあるラインナップから、『楽園追放』『正解するカド』のようなCGをフル活用した新機軸の作品も送り出してきた東アニが、新スタジオで次に見据えるアニメの姿とは? キーパーソンに話を聞いた。

    【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(前編)
    CAX
    CAX 2019/05/25
  • 電通、企業ブランディングためのアニメ制作体制を有力アニメスタジオ9社と連携して構築 | ガリガリ

    電通、企業ブランディングためのアニメ制作体制を有力アニメスタジオ9社と連携して構築 2018.11.01 電通はサンライズ、ぴえろ、プロダクション・アイジーなど有名アニメスタジオ9社と連携し、商品・サービスのブランドの魅力を高めるオリジナルの映像コンテンツをアニメーションで制作する体制を構築したと発表した。 近年、若年層向けに自社商品・サービスのPRを超えた共感を得るためのコミュニケーション強化を望む企業・団体が増加し、実写よりもストーリーや表現の自由度が高いことでブランドの訴求がしやすく、さらにウェブ動画との親和性も高いアニメーションを活用する事例が多く見られるようになったとのこと。電通グループ内の専門家を結集させ、「Dentsu Japanimation Studio」(電通ジャパニメーションスタジオ、以下「DJS」)を発足させ、連携するアニメーションスタジオを拡大しながらジャパニメー

    CAX
    CAX 2018/11/08
    しばらく更新していなかったサイトだけど、さすがに自分(電通)のところのニュースだから、更新し始めたのね(笑)。
  • ついにオープン!アニメイトバンコク 開店直前レポート!!

    昨年9月、アニメ・出版業界に大きなニュースが発表された。 株式会社アニメイト、株式会社 KADOKAWA、株式会社講談社、株式会社集英社、株式会社小学館の 5 社で合弁会社として株式会社ジャパン マンガ アライアンス(以下JMA)を設立したのだ。 その際、設立の趣旨として、コンテンツのより一層の海外展開を見据えたうえで、最初の一手としてタイ・バンコクに旗艦店舗をオープンすることも明かされた。 そして11月には、JMAの100%子会社であるanimate JMA co,.Ltdがタイ・バンコクの中心街に位置する商業施設・MBKセンター内に、アニメイトバンコクをオープンすることが発表された。 日のコンテンツの海外進出の最先端のひとつに位置する今回のプロジェクト。 2月6日のオープンを2週間後に控え、準備がまさに佳境を迎える中、店舗取材の機会を得ることが出来た。 バンコクの中心街に位置し、Ja

    ついにオープン!アニメイトバンコク 開店直前レポート!!
    CAX
    CAX 2016/02/06
  • これがアニメの未来? モンストがYouTubeでアニメを独占配信する理由を「生みの親」に直撃!

    これがアニメの未来? モンストがYouTubeでアニメを独占配信する理由を「生みの親」に直撃! 2015.10.19 スマートフォン向けアクションRPGとして、世界累計利用者数が3000万人を超える「モンスターストライク」(以下、モンスト)が新たな展開を行っています。それは、YouTube配信のオリジナルアニメです。タイトルもストレートに『アニメ モンスターストライク』(11言語の字幕付きで世界配信)。「モンスト」が2周年を迎えた10月10日に配信した第1話と第2話、および10月17日に配信した第3話の再生回数が、はやくも合計300万回再生を突破しました(10月19日現在)。 人気ゲームのアニメ化自体は珍しいことではありませんが、従来はテレビでの放映が一般的でした。しかし、オリジナルアニメのYouTube独占配信という試みは画期的です。どうして「モンスト」はアニメ化に乗り出したのか? そし

    これがアニメの未来? モンストがYouTubeでアニメを独占配信する理由を「生みの親」に直撃!
  • 【2015夏コミ】3日間でのべ55万人の来場!コミケの恒例となった携帯キャリア各社の「痛基地局」を紹介

    【2015夏コミ】3日間でのべ55万人の来場!コミケの恒例となった携帯キャリア各社の「痛基地局」を紹介 2015.08.17 2015年8月14日から3日間、東京ビッグサイトにてオタクの祭典「コミックマーケット88」(以下コミケ)が開催された。今回のコミケには、準備会の発表によると、のべ55万が来場。最終日の3日目には、1日で21万人が東京ビッグサイトに集まったようだ(※1)。 これだけの人数が集まって問題になるのが携帯電話の通信混雑の問題。スマートフォンの普及にともない、2010年頃から各携帯キャリアが車載型基地局をコミケ会場に派遣するようになった。ところが、2013年の夏コミで状況が一変。auが突如「痛車」仕様の基地局を投入したことにより、現在では大手3社すべてがコミケをPRの場として活用している。この記事では、今回各社が実施したキャンペーンを一挙に紹介する。 ■NTTドコモ NTTド

    【2015夏コミ】3日間でのべ55万人の来場!コミケの恒例となった携帯キャリア各社の「痛基地局」を紹介
  • 【マチ★アソビレポート】徳島開催、話題のイベントの魅力を探る!

    【左】徳島市中心部を流れる新町川。奥にかかっている橋が新町橋 【右】アニメーション制作会社・ufotableが運営する映画館「ufotableシネマ」開催期間中はこの施設で上映イベントやトークイベントが実施される。 「マチ★アソビ」とは、徳島県・徳島市で毎年5月と10月に開催されている、「“徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした複合エンターテインメントイベント」です。期間中は、徳島市中心部に多くのアニメ・ゲーム漫画ファンが集まり、トークイベントや上映イベント、屋外ライブ、出展企業による商品販売など様々な催しが行われます。その間、市内のホテル・旅館は満室になるほど。第14回目となる今回は150を超えるイベントが開催され、約7万人以上の参加者が集まりました。 フライヤー表/裏(クリックで拡大) マチ★アソビでは、アニメ・漫画ゲームといったサブカルチャーコンテンツの制作企業による展示・出展や、

    【マチ★アソビレポート】徳島開催、話題のイベントの魅力を探る!
    CAX
    CAX 2015/06/01
  • 「ダメッ…! 絶対に秘密なの…」 情報処理推進機構の胸キュンポスター、その真意に迫る!

    「ダメッ…! 絶対に秘密なの…」 情報処理推進機構の胸キュンポスター、その真意に迫る! 2015.04.14 2015年4月3日(金)よりJR原宿駅に掲出されている情報処理推進機構(IPA)のポスター「パスワード−もっと強くキミを守りたい−」が、反響を呼んでいます。 駅のホームから見える線路沿いのボード17面に貼られていたのは、少女漫画における「あるある」な、甘酸っぱい恋愛シーンを描いたポスター。「壁ドン(男性が女性を壁に押しつけて強引に迫る行為)」、「顎クイ(男性が女性の顎をクイッと指先で動かし目を合わさせる仕草)」、「お姫様抱っこ(男性が女性を両手で抱えかかえる様子)」など、女子の妄想シチュエーションをつめこんだイラストの数々……そのすべてで言及されているのは、「パスワード」という言葉です。 「こんなお手軽パスワードじゃ危ないぜ? お・ひ・め・さ・ま♡」 「お前にそんな単純なパスワード

    「ダメッ…! 絶対に秘密なの…」 情報処理推進機構の胸キュンポスター、その真意に迫る!
    CAX
    CAX 2015/04/29
  • 人気絶頂の声優・花澤香菜が語る“これまでの仕事とネクストステップ”

    「化物語」「海月姫」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などの人気アニメでヒロインを務め、その美しい澄んだ声がファンから絶大な人気を誇る声優・花澤香菜さん。声優のみならずアーティストとしてCDをリリースしたり、最近ではJA全農の「おにくだいすき! ゼウシくん」や、スマホゲーム「チェインクロニクル」といったテレビCMにも出演するなど、確実に活躍の幅を広げている。そんな彼女に、これまでの仕事の振り返りから、今後出演してみたい広告まで、じっくりと語ってもらった。 ■花澤香菜が気になるCMとは? ――さっそくですが、好きなCM、最近ハマっているCMはありますか? 花澤 かわいらしい子どもが出ているCMが好きですね。「GREEN DA・KA・RA」(サントリー)や「NEWクレラップ」(クレハ)のCMみたいに、キャッキャしてる映像にはつい目が行ってしまいます。最近では「1満足バー」(アサヒフードアン

    人気絶頂の声優・花澤香菜が語る“これまでの仕事とネクストステップ”
  • ガリガリ

    この夏衝撃の展開で最終回を迎えたTVアニメ『オッドタクシー』が、サウナ専門ブランド・Sauna Camp.とコラボしました。『オッドタクシー』は、日社会に対.....

    ガリガリ
    CAX
    CAX 2014/11/06
  • 1