2012年5月28日のブックマーク (2件)

  • "iPhoneなき"ドコモ、優良顧客引き留めへ2つの値下げ スマホ「マイナス4万5000円」も - 日本経済新聞

    12年3月期の決算で、8期ぶりとなる増収増益を達成したNTTドコモ。総契約者数は6000万件の大台を突破し、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の販売台数も期初計画の600万台を大幅に上回る882万台を記録した。しかし足元では、番号持ち運び制(MNP)によるKDDI(au)やソフトバンクモバイルへの契約流出が、過去最悪に迫るペースで進んでいる。劣勢を跳ね返すべく、窮余の策として打ち出してい

    "iPhoneなき"ドコモ、優良顧客引き留めへ2つの値下げ スマホ「マイナス4万5000円」も - 日本経済新聞
    CIA1942
    CIA1942 2012/05/28
    「MNPするメリット>>MNPしないメリット」じゃそりゃ移動する人増えるべ、とは思うけどそのへんの構造はKDDIもSBMも大差ないんだよね/iPhoneは決め手にはならないかもしれないけど、手数としては重要なんだろうなー。
  • 鉄道トリビア(152) N700系普通車の座席は、同じ料金でも狭かったり広かったりする

    東海道新幹線の普通車の座席配置は3列+2列になっている。0系や100系はすべての座席の幅が同じだったから、3列シートの真ん中のB席は窮屈だった。しかし、300系量産車以降、B席の幅が他の座席より30mmだけ広くなった。窓側や通路側は430mm、B席は460mmだ。 300系が引退した現在も、700系とN700系の3列座席はB席のほうが広くなっている。ただしN700系では、それまでの形式と比べて窓側と通路側が10mm広くなり、幅440mmとなった。B席は460mmと変わらないから、その差20mmに縮まっている。いずれにしてもB席のほうが広いから、体格の良い人はB席のほうがゆったりとくつろげるだろう。 同じ料金でもB席のほうが広いからお得と言えそうだけど、窓際のほうが楽しいと思う人は多いし、通路側のほうが遠慮なくトイレに立てるから良いという人もいる。どの席にも一長一短あるわけだ。 N700系に

    鉄道トリビア(152) N700系普通車の座席は、同じ料金でも狭かったり広かったりする
    CIA1942
    CIA1942 2012/05/28
    まさにトリビア(褒め言葉)/横が若干広いのはB席の数少ないメリットのひとつだけど、個人的には窓周辺のスペース(と電源)を使いたいのでA/Eを狙う。/さくらみずほは乗るなら指定席おすすめ、マジおすすめ。