2014年4月21日のブックマーク (5件)

  • 第3回将棋電王戦全5局を総括。「1勝4敗」の意味するものとは? | 日刊SPA!

    2014年4月12日、将棋のプロ棋士5人と5つのコンピュータ将棋ソフトが対決する団体戦『第3回 将棋電王戦』が閉幕した。最終結果はプロ棋士側の1勝4敗で、昨年の『第2回』と合わせると2勝7敗1引き分け(持将棋)と大きく負け越し。現在のコンピュータの実力は、プロ棋士の平均どころか、間違いなくトップクラスと言ってよいものであることは明らかだ。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/626805/05-02 人間とコンピュータが将棋を指したら、どちらが強いのか。そのシンプルな疑問に答えるための棋戦としての電王戦は、いま大きな岐路に立たされている。もう決着はついてしまったのではないか。強くなる一方のコンピュータに対して、たとえこれから森内俊之竜王名人、羽生善治三冠、渡辺明二冠のようなタイトルホルダーをぶつけても、すでに手遅れなのではないか。 しかし『第1回』から取材を続け

    第3回将棋電王戦全5局を総括。「1勝4敗」の意味するものとは? | 日刊SPA!
    CIA1942
    CIA1942 2014/04/21
    森下九段の提案しているものは冗談の類だと思いたいが、記憶能力においてコンピュータが圧倒的に有利なのは確かよね。記憶ミスも再現ミスもほぼ起こりえないし。
  • 教員の違法な政治活動「罰則必要」 文科相が国会答弁:朝日新聞デジタル

    下村博文文部科学相は16日の衆院文部科学委員会で、教員の違法な政治活動に対する罰則の新設が必要との認識を示した。教育委員会制度を見直す改正法案の審議でふれ、「政治的中立性が教育現場で担保されていることを示すことも必要」と述べた。 義家弘介氏(自民)への答弁。下村氏は教育政治的中立性が指す内容について、「多数の者に強い影響力を持ちうる教育に、一党一派に偏した政治的主張が持ち込まれてはならない」と述べ、「(自治体の)首長や教職員組合という主体を問わない」と主張した。 下村氏は野党時代の2010年、教員が違法な政治活動をした場合に「3年以下の懲役か100万円以下の罰金」を科せるようにする教育公務員特例法改正案をみんなの党と共に国会に提出したが、12年に廃案となった。この日、議員提案による同法改正の必要性を指摘した。 同法は公立学校教員の政治的行為を制限する一方、違反しても刑事罰は受けないとする

    CIA1942
    CIA1942 2014/04/21
    「違法な」の基準が公平に適用されるかを信じられない人が多い、という話なのだけど。
  • 【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ

    海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。 その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。 詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。 さて、この文章を書いた理由は日韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。 あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。 「海技士資格は日唯一の試験官が成績不良受験者へ説教を行うことのある国家資格だ」 皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか? 勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向

    【論説】とある海技士から見た韓国海事 : BIPブログ
    CIA1942
    CIA1942 2014/04/21
    既にブコメでいくつか出てるけど、当該海域を担当していた航海士は女性なんですよね/「船長をはじめ他のOfficerがいいかげんだった結果彼女が貧乏籤を引いた」可能性は否定しません。
  • 沈没客船を操船の3等航海士、現場航路は初めて : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【木浦(モッポ)(韓国南西部)=釈迦堂章太】韓国・珍島(チンド)沖で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、逮捕された3等航海士の女(25)は現場航路を初めて操船したことが、合同捜査部への取材でわかった。現場付近の操船は通常、1等航海士らが担当しているが、出発が霧の影響で遅れたため乗員の勤務時間がずれ、3等航海士が操船したという。 船には、貨物約500トン、車両30台が申告より多く積載されていた。捜査部は、過積載の可能性もあるとして関係者から事情を聞いている。 海洋警察によると、死者は33人となり、依然269人が不明だ。

    CIA1942
    CIA1942 2014/04/21
    出発時刻がずれたのに対応したシフト決定を「航路上の場所」ではなく時刻で揃えたんか……その結果どうなってどういう対策をするか、まで考えなかったんだろうなぁ。
  • 『船舶の危険時における韓国船長の義務』

    お隣の韓国で大きな海難事故が発生し、船長が我先に逃げたと報道されていたので、韓国船員法ではどのように規定されているのか過去に遡って調べてみました。 日法についてはこちら http://ameblo.jp/office-arai/entry-10891337728.html 韓国において近代船員法が施行されたのは明治43年(1910年)6月韓国併合後のことです。 4年後の大正3年4月7日に朝鮮船員令が公布され、6月1日に施行されます。 朝鮮船員令 第1条 朝鮮に船籍港を有する日船舶の船員に関しては令に規定するものを除くの外船員法に依る 但し同法中日とあるは朝鮮、主務大臣とあるは朝鮮総督とす 船員法 第19条 船舶に急迫の危険あるときは船長は人命、船舶及び積荷の保護に必要なる手段を尽し且旅客、海員其他船中に在る者を去らしめたる後に非ざれば其指揮する船舶を去ることを得ず 船員法 第52条

    CIA1942
    CIA1942 2014/04/21
    日本での船員法第12条に相当する韓国での船員法条文について。