2013年10月15日のブックマーク (12件)

  • 人生は悲劇なのか、それとも喜劇なのか? 佐々木満男弁護士

    ―「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは、御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」(ヨハネの福音書3章16節) 「人生は、クローズアップでみれば悲劇だが、ロングショットでみれば喜劇である」― アメリカの喜劇役者、チャールズ・チャップリンのことばである。チャップリンは当は、悲劇俳優になりたかった。彼の喜劇のベースは、多くは悲劇である。当は悲劇なのに、ピエロのように、面白可笑しく演じるのである。結局、ある一つの事実や体験を、悲劇とみるか、喜劇とみるかは、その人の考え方によると言うのである。 「人生は、それを感じる人間にとっては悲劇であるが、それを考える人間にとっては喜劇である」― フランスのモラリスト、ジャン・ド・ラ・ブリュイエールのことばである。ある体験を感情では悲劇だと感じざるを得ないが、同じ体験を思考では喜劇として考

    人生は悲劇なのか、それとも喜劇なのか? 佐々木満男弁護士
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    CTJapan 2013/10/15
  • 使徒の働き味読・身読の手引き(18) 宮村武夫牧師

    迫害と宣教 使徒の働き8章1節~8節 [1]序 今回は使徒の働きの新しい章・8章に進み、1節から8節を味わいます。ステパノの殉教を引き金に生じた激しい迫害とその中で進展して行く福音宣教、このいずれの面も注意する必要があります。 [2]教会に対する激しい迫害 (1)サウロの姿 サウロはステパノの記事において、「・・・証人たちは、自分たちの着物をサウロという青年の足もとに置いた」(7章58節)と、その姿を現しています。さらに8章1節では、ステパノ殺害に賛成していた事実、さらに続いて生じたエルサレム教会に対する迫害においては、「サウロは教会を荒らし、家々に入って、男も女も引きずり出し、次々に牢に入れ」(3節)と、指導的役割を果たす様を見ます。 9章1、2節では、エルサレムにとどまらず、いつでもどこでもキリスト者・教会を迫害しようとしているサウロ(パウロ)の姿を描いています。パウロ自身、教会迫害者

    使徒の働き味読・身読の手引き(18) 宮村武夫牧師
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  • スミス牧師の後任は義息ブローダーセン氏

    【CJC=東京】米カリフォルニア州コスタメサのメガチャーチ「カルバリー・チャペル」理事会は10月8日、同月3日に死去したチャック・スミス主任牧師の後任にブライアン・ブローダーセン氏(55)を選出した。同氏は、スミス氏のもとで牧師として活動、英国で教会開設に貢献した。スミス氏の子どもの1人シェリルさんと結婚、子ども4人をもうけている。 スミス氏は1965年、コスタメサに創設した同教会の主任牧師を40年以上にわたって務め、当初25人の教会員を急増させるなど福音派キリスト教で影響力を示した。1960年代後半から70年代にはいわゆる「ヒッピー」などを対象にした「ジーザス・ムーブメント」で革新的な青年伝道を展開した。現在、全世界でカルバリー・チャペル系とされる教会は1600を越えていると見られる。

    スミス牧師の後任は義息ブローダーセン氏
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    スミス牧師の後任は義息ブローダーセン氏
  • WCC釜山大会へ「ピース・トレイン」出発

    【CJC=東京】「ピース・トレイン」と呼ばれる列車が10月7日、ドイツのベルリンを出発した。30日から韓国・釜山で開かれる世界教会協議会(WCC)大会へ向けて同国教会協議会(NCCK)と大会主催委員会が計画したもの。モスクワ、イルクーツク、北京、平壌、ソウルを経由して釜山には大会開催直前の28日到着の予定。60年に及ぶ朝鮮半島の南北分断を改めて意識する目的も持っている。 「乗客」約130人は教会や社会奉仕団体の代表。韓国の他、アフリカ諸国、インド、欧米各国、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジルから参加した。

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  • 「盲目の活動家」陳光誠氏、米の研究機関へ

    【CJC=東京】中国当局による自宅軟禁から逃れて昨年渡米した中国の「盲目の活動家」陳光誠氏が10月2日、ワシントン市内で記者会見し、これまで支援を受けてきたニューヨーク大学を離れ、カトリック系シンクタンク「ウィザースプーン研究所」に特別研究員として招かれたことを明らかにした。研究所のルイス・テレズ所長は、活動できるよう経済支援と住宅を提供する。 陳氏は、ワシントンのアメリカ・カトリック大学でも、来年9月から3年間、特別客員研究員を務めることを明らかにし、「中国政府の非人道的な経験を共有したい」と語った。また「人権と正義のためのラントス基金」からも支援を受けるという。 陳氏は、表現の自由に対する中国政府の厳しい取り締まりは、「市民がインターネットなどの技術を利用しやすくなり、政府が恐れているからだ」と批判した。 ニューヨーク大学の支援が打ち切られたことに、中国政府の圧力があったのではないか、

    「盲目の活動家」陳光誠氏、米の研究機関へ
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  • シリア北部で拉致された神父、生存と報道

    【CJC=東京】この7月28日シリア北部のラッカでアルカイーダ系イスラム教過激派に拉致され、殺害説も流れた修道会イエズス会のパオロ・ダル=オグリオ神父(58)が生存しており、拉致者の扱いも良い、と反政府側のカラフ・アリ・カラフ記者が明らかにした。カトリック系CNA通信が報じた。 カラフ記者が同神父を見かけたのは10月5日、イラク国内でのこと。 神父はダマスカス北方にある遺跡「アビシニアの聖モーセ修道院」再建のため30年以上も働いてきた。2012年、シリア政府が神父がバシャル・アルアサド大統領を批判したとして国外追放処分にしたが、神父はすぐに反政府勢力が支配する地区に戻ってきたという。 2011年3月以来、シリア内紛で死者11万人以上、数百万人が住居を追われ難民化している。

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  • 家庭に関する臨時シノドス、来秋開催

    【CJC=東京】教皇フランシスコは、「福音宣教から見る家庭司牧の挑戦」(仮訳)を主題に世界代表司教会議(シノドス)・第3回臨時総会を2014年10月5日から19日までバチカン(ローマ教皇庁)で開催する。バチカン報道事務所が10月8日発表した。 シノドスの機能強化は教皇にとって優先課題の一つとされ、10月初めに開かれた『枢機卿顧問団』との会議でも検討された。教皇はこれまでも家庭司牧の重要性をしばしば強調、特に婚姻の無効性をめぐる問題や別居した夫婦の信仰問題等への司牧的対応に関心を寄せており、今回の「臨時総会」招集になったものと見られる。 教会法では、「臨時総会」は、普遍教会に関係し、早急な定義を必要とする問題に関して開催する、と定めている。 バチカン放送(日語電子版)によると、シノドスには「通常総会」「臨時総会」「特別会議」があり、臨時総会は「教皇庁と司教評議会の協力」を話し合った1969

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    CTJapan 2013/10/15
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  • 独のぜいたく司教に批判集中

    【CJC=東京】司教館建設に約3100万ユーロ(約41億円)、インドへの往復飛行機はファーストクラス利用、と贅沢とも言える姿勢で、清貧を打ち出した教皇フランシスコとの違いが明白になったドイツ西部の司教が批判にさらされ、教皇に解任を求める動きも表面化した。 リンブルク教区のフランツ=ペーテル・テバルツファンエルスト司教(53)がその人で、司教館建設工事の大部分を教区の許可なしに進めたとされており、ドイツ司教協議会は10月10日、教皇と対応を協議すると表明した。 テバルツファンエルスト司教は2008年1月、リンブルク教区に赴任。その後司教館の工事が始まった。昨年1月、貧しい人の救済活動のためインドのスラム街を訪れた際には、ファーストクラスを利用したという。 リンブルク教区のマルティン・ウインド報道担当は13日、司教がバチカンで協議のためローマに格安航空機で向かったことを明らかにした。

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    CTJapan 2013/10/15
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  • 教皇フランシスコの記念メダル回収

    【CJC=東京】教皇フランシスコの着位1周年を記念して10月8日発行された記念メダルを、バチカン(ローマ教皇庁)が直後から回収を始めた。表面に刻まれたイエス・キリストの名「JESUS(イエス)」の「J」が「L」になっていたのが判明したため。 11日までに全て回収し販売を中止した、と発表されたが、すでに4セットが販売されたと見られる。それらは回収されていないことから、「レアもの」として高値で取引される可能性も大きい。 直径4.4センチの金、銀、銅のメダル6000枚をイタリア政府造幣局が鋳造した。バチカン側の発注ミスと伝えられる。

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  • キリスト者の一致「主を喜ばせる大切なこと」 エンパワード21全日本大会

    「エンパワード21全日大会」(同実行委員会主催)は13日午前、国立京都国際会館で礼拝を行い、国内外のキリスト者約3000人が出席した。エンパワード21・アジア地区代表議長のニコ・ニジョトラハルジョ氏と大和カルバリーチャペル主任牧師の大川従道氏が説教した。ニコ氏は、「主はこの場に非常な喜びをもって共にいてくださることを確信している」と語り、キリスト者の一致について「この終わりの時代に主を喜ばせる当に大切なこと」と強調した。 ニコ氏は、「私は信じている。日は必ず変わる」と語り、「(しるしと不思議なわざを伴う)神の御業が日で続々と起こり、多くの人々が悔い改めて神に立ち返ってくる」と強調した。また、インドネシアのキリスト者が一致する中で起こされていった数多くの神の御業を証言し、「インドネシアだけではなく、同じ御業が日で必ず起こると信じている。皆さんは見るようになる。いままで見たこと聞いた

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  • 使徒の働き味読・身読の手引き(17) 宮村武夫牧師

    ステパノの目 使徒の働き7章54節~60節 [1]序 三回にわたり、ステパノの宣教に注意してきました。 今回は、54節から60節を通し、ステパノの生涯と最後に注意したいのです。ステパノの宣教はいかに生きたか、彼の生き方と切り離すことができません。そしてステパノの生涯を知るためには、ステパノの目がどこに向いていたかを見ることが助けになります。 [2]聖霊に満たされたステパノの目 (1)54節、「人々はこれを聞いて、はらわたが煮え返る思いで、ステパノに向かって歯ぎしりした」に見る人々の激しい反対と攻撃を受けながら、「聖霊に満たされていたステパノは、天を見つめ、神の栄光と、神の右に立っておられるイエスとを見」つめるのです。この「見つめる」ということばは、使徒の働きの著者ルカが好んで用いたことばの一つです。例えば、「イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた」(1章10節)。「ペテロは

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  • 使徒の働き味読・身読の手引き(16) 宮村武夫牧師

    ステパノの宣教(Ⅲ) 使徒の働き7章39節~53節 [1]序 今回は「ステバノの宣教」の第三回として、ステパノの宣教の最後の部分・39~53節を味わいます。 最初に注意したいのは、7章39節が38節と鋭い対比で語られている点です。38節では、モーセが荒野の集会で生けるみことばを授かり民に与えた事実を描いています。 ところが39節では、モーセを民が拒絶した様を描きます。そして43節までには、モーセ時代に始まる偶像礼拝と神の審判について示しています。さらに44節から46節では、荒野のあかしの幕屋とソロモンの神殿などについてステパノは説き明かしています。 [2]民の反逆と神の審判 (1)民の反逆 「私たちの父祖たちは彼に従うことを好まず、かえって彼を退け」(39節)とステパノはモーセに対する民の反逆を描き、「エジプトをなつかしく思って」とその理由を指し示しています。 「なつかしく思って」とは、「

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