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ドイツに関するC_Lのブックマーク (1)

  • 印刷だけ売れる時代の終焉(ドイツの印刷会社)

    ドイツの経営環境も厳しい 2006年10月にドイツの印刷会社、7社を訪問する機会を得た。どの経営者も日に比べて非常な危機感をもって会社を経営していることが第一印象である。1989年にはベルリンの壁の崩壊、1990年代の初めから現在まで銀行業界の混乱、株価の低迷、国際競争力の低下と、ほぼゼロに落ち込んだ経済成長率に加えて、個人主義的な性格が強く、全体のために我慢しないという傾向などもあり、経済が行き詰まってきたと言われる。 ミュンヘンの印刷経営者は、「印刷会社数は3年前の4分の3に減少しており、数年後には半減するのではないか」と語る。また、「この地域の技術者は時給20~30ユーロであるが、車で2時間半のチェコに行くとその10分1、3ユーロで工場が動いている」と言う。 ドイツでは16%であった付加価値税は、2007年から19%に上がってしまうという状況がある。 訪問した経営者からは、「経済は

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