タグ

2012年7月11日のブックマーク (4件)

  • blog.dtpwiki.jp 更新終了のお知らせ

    blog.dtpwiki.jp 更新終了のお知らせ スポンサードリンク Tweet 「自分の言葉」に支配される人間というのがある程度の数いて、逆に「自分の言葉」に支配されない人間もある程度の数いる、という実感を持っています。そして、僕は「自分の言葉に支配される」側の人間でした。 しょーもないことですが、「大学に入った日に『カップラーメンわない』と心の中で決めた」以降18.5年間は、カップラーメンは実際にべたことがなかったりしますし、そういう禁忌・戒律めいた事ではなくて、たとえば目標として設定したものに関しても、その言葉に縛られて努力するのが常でありました。 ~~~ ことの発端は、印刷の前工程であるDTPとその周辺における、「至らないこと」「いけてないこと」を、何とか直して行けないかなあと思っていたことにあります。 日一の印刷会社にすると意気込んで印刷会社に入って5年半ぐらい経つと、

    C_L
    C_L 2012/07/11
    8年半、3068日の間に3967エントリ(内部的には4012エントリ)、1.29エントリ/日ですね。いままでお付き合いいただきありがとうございました。
  • 敷金Opera!礼金Opera! - あまたの何かしら。

    http://www.able-asakusa.com/ http://www.able-asakusa.com/chintai/ よく店頭で、赤い零がでかでかと掲げてありますよね。 あれを見るたびに突っ込みたくなります。最近見つけたのだと、こことか。 ただ、思っていたことを実行してしまったあたりは、感心するしかありません。 ところで、これを見てoだと思う人は全体のどれくらいなんでしょうか。

    敷金Opera!礼金Opera! - あまたの何かしら。
    C_L
    C_L 2012/07/11
    立体感あるし、いい素材データだよな(棒
  • 電撃文庫の表紙とパンツ

    @StorySeller13 僕は電撃の第四回受賞者ですが、当時はジュブナイルって呼び方をしてました。児童文学の一種ですね。ハリーポッターに似た位置づけでしょうか。僕もそのつもりで書いてました。深沢さん、水野さんの作品にも、セクシャルな描写はほとんどなかった。 セクシャルなものは当時からあったよね 橋紡さんのデビュー作、『目狩り』は1998年発行なので、その辺りで言うと…… 12:13 2012/07/11 萌え系の作品は電撃G's文庫にあることが多かったなぁという印象。G'sが潰れて電撃文庫に合流した辺りから、一気に萌え比率上がったと僕は感じているのだが、統計的データは持ち合わせていない。 ただ、90年代の電撃文庫にも、セクシャルな表現がある作品は皆無というわけではなく、僕の棚の中だけでもちらほら見つかる。 1999年から刊行された、『月光魔術團』という作品は80年代のセックスアン

    C_L
    C_L 2012/07/11
    鬼データだな
  • 凸 - フォントについて

    凸推奨フォントなど 凸シリーズは、凸型ディーゼル機関車の入換を文字だけでブラウザ上に*1再現するべく考案されました。 プレーンテキストなので*1適宜フォントを設定すれば*2お好みの書体が走行する様を眺める事が出来ます。 逆に言えばフォントが全てなので、Windowsユーザーの方はgdippを使いましょう。見違える程綺麗に表示されるようになります。 一口にフォントと言いましても物によって色々と特徴があるそうで、ハマる人はどこまでもハマるようです。 そこで、作者が入手出来た範囲内で独断と偏見で選んだ「凸に向くフォント、向かないフォント一覧*3」を以下に示します。参考までに…。 フォント名サンプル 凸に向くフォント

    C_L
    C_L 2012/07/11
    凸を文字ではなくて、図形に見立ててディーゼル機関車の入換機(横から見ると確かに凸型)として見せるため、楷書的トメの無いフォントを選ぶ必要があるってことか。URLの上に上ると凸のコンテンツがある