賃金アップと企業誘致しかない 佐賀県が新幹線を必要としない限り、長崎新幹線は永久リレー方式となるだろう。 新幹線が経済効果を期待することを期待しての前倒し開業も、開業から一定期間経過後、それは逆効果となるであろう。 JR九州は長崎本線の肥前鹿島~長崎間の非電化を決定してしまった。 まだ電化設備を残したまま、新幹線と特急を残してどちらの方が客を乗せるかの実証実験でもすれば良かったものを、電化設備も排してしまったのであるから、長崎が旅行先の候補から外れるか、或いは高速バスに客を取られるかの未来しかない。もしかしたら新大村駅で空港から来た客が乗るという可能性はあるが、それはいかほど期待できるであろうか。 長崎市は深刻な人口流出が続いているが、新幹線によって長崎市の課題が解決されることはない。 長崎市の問題を解決する手段は新幹線ではなく、賃金アップと企業誘致である。 画像:長崎市企業立地ガイドブッ
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