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JavaScriptとHTML5とwebglに関するCherenkovのブックマーク (6)

  • スマホでもWebGLが快適に動く! HTML5で体験する3D表現の可能性 – ICS MEDIA

    WebGLウェブ・ジーエルとはブラウザで3D表示するための標準仕様。いまやスマートフォンを含むすべてのブラウザでWebGLが動作します。WebGLを使えばGPUによって描画が高速化されるため高度なグラフィカル表現が可能になります。 WebGLを使えば主に次のようなコンテンツ開発に役立ちます。 3Dモデルの表示 ゲームコンテンツ データビジュアライゼーション プログラミングアート 魅力的で華やかな画面演出(広告系サイトなど) かつてはFlash PlayerやUnity Web Playerのようなブラウザ・プラグインを使わなければ3D表現はできませんでしたが、WebGLの登場によってプラグイン未搭載のスマートフォンのブラウザでも3D表現が実現可能になりました。 記事ではWebGL入門者にむけ、数秒で試せるオリジナルのWebGLのHTMLデモを多数掲載。どれもスマートフォンのブラウザでも利

    スマホでもWebGLが快適に動く! HTML5で体験する3D表現の可能性 – ICS MEDIA
  • Magic Sphere - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS

    ▼はじめに 音が鳴ります。音量にご注意下さい! WebGLに対応したブラウザ(Chrome, Firefox)でご覧下さい。 フルスクリーンの方が楽しいかも。 ▼操作方法 マウスドラッグで球体を回転させます カードをクリックで選択、再度クリックで選択キャンセル 1枚目に選択したカードがベースカードになります ベースカードを選択キャンセルすると、すべてのカードの選択状態がリセットされます 2枚以上選択すると「合成する」ことができるようになります(2枚以上であれば何枚でも合成可能) 合成演出が終わったらはじめに戻り、以下ループ。 ▼サウンド フリー音楽素材 Senses Circuit http://www.senses-circuit.com/ SPEC vol.5 エントリー http://jsdo.it/event/spec/vol5 (function(){ "use strict";

    Magic Sphere - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS
  • JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す

    こんにちは。 KRAYアルバイトの浅海です。 今回は、最近ちまたで噂のThree.jsで遊んでみようとおもいます。 http://github.com/mrdoob/three.js webgl対応のブラウザで見ている方は、右上に3Dのボックスが表示されていると思います。 Three.jsを使えば、このようなことを簡単にJavascriptで実現できるのです。 半信半疑で使ってみたところ、たしかにThree.jsでは、3D特有の行列計算や数学的思考をせずとも、3Dを表示、操作することができました。 「ちょっとのプログラムで3Dができる。」 この面白さを皆さんに届けたいです。 目次 立方体を表示する 光をあてる テスクチャを貼り付ける マウスで回転させる マウスで移動させる クリック判定する Three.js web上には、HTML5のcanvasを利用した様々なサンプルページやアプリケーシ

    JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す
  • yktmt blog: MMDModel on THREE.js

    2010年12月31日金曜日 MMDModel on THREE.js THREE.jsを利用してMMDのモデルデータを表示します。 ここにモデルデータ(.pmd)とテクスチャ(.bmp .png .tga)をアップロードすると、ここで閲覧できます。 動作確認はChromium(10.0.614.0)とChromeで行いました。インスパイア元のTHREE.js demoによると、"webGL"コンテキストはChrome8/9 or Firefox4、"2d"コンテキストはChrome推奨だそうです。 お試しミクさん 追記 : ライトなし版を用意しました。 テクスチャをほとんど使わないモデルならFirefox3でも閲覧できます。こちらからどうぞ。 ソースコードは下記に一式置いてあります。 http://www.yktmt.com/threemmd/ 参考ページ 御尊 : h

  • グーグルがO3Dの方針変換。WebGLに標準を統一し、O3DはJavaScriptライブラリへ

    Webブラウザ上で3D表示(立体表示ではなく、遠近法などを用いた表示)を行うための仕様として、グーグルは昨年の4月にO3Dの開発を発表し、一方でモジラを中心にしたWebGLもそれ以前から標準仕様として開発が進められていました。 先週5月7日付けのグーグルの「The Chromium Blog」にポストされたエントリ「The future of O3D」で、グーグルはO3Dはこれまでの方針を変更し、WebGLをベースとしたJavaScriptライブラリとすることを明らかにしました。これにより、Webブラウザでの3D表示の標準APIはWebGLに一化されます。 性能と環境に対するWebGLの懸念が払拭された グーグルがWebGLではなくO3Dを開発していた理由として、WebGLに関する2つの懸念があったことを明らかにしています。 1つはWebGLの性能です。WebGLはHTML5のCanva

    グーグルがO3Dの方針変換。WebGLに標準を統一し、O3DはJavaScriptライブラリへ
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