タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Programmingとprogrammingとdesignpatternに関するCherenkovのブックマーク (2)

  • 一時期プログラミングのデザインパターンというものが大流行しましたが、現在ではどのように評価されているのでしょうか?

    回答 (4件中の1件目) 一般的にどう評価されているかは、あまり存じ上げないですが、パターンの多くは、もはやあたり前に存在するという印象です。また、意識しなくても実は使っているというケースも多いです。 それと、自分が何気なく実装したものが、実はどれかのパターンに該当するということも多いですね。 GoFのデザインパターンについての解説の多くがオブジェクト指向を前提としているため、例えば関数型言語のHaskellなどでは使えないパターンもあります(例えばSingletonパターンとか) あとは、クラス名とか型の名前をつけるときの参考になります。例えばStrategyパターンを使っている...

    一時期プログラミングのデザインパターンというものが大流行しましたが、現在ではどのように評価されているのでしょうか?
  • デザインパターンの骸骨たち

    『デザインパターン』 うんちくできると、かっこよさそうだよね~。でもあんな分厚い読んでもピンとこないし、だいたいオブジェクト指向ってなに?なにが便利なのかよく分からんのだけど。いいじゃんなんでも。できればいいんだよ、できれば。 な~んて、思っていても、なんとなく オブジェクト指向が気になっている システム開発者は、多いのではないでしょうか?かくいう 私もそんな者の一人でした。 しかし、これだけ もてはやされているオブジェクト指向です。 なんか、便利なはずです。 そこで、私は、GOFのデザインパターン[1]を、できるだけシンプルに表現した、小さな小さなプログラム ~デザインパターンの骸骨たち~ を作ってみました。骸骨達 を骨の髄までしゃぶり尽くつくすせば、オブジェクト指向の真髄まで味わうことができるかも。!? 『デザインパターンの骸骨たち(RE-BONE)』 では、内容を大幅に見直し、Ja

    Cherenkov
    Cherenkov 2010/05/06
    デザインパターン ソフトウェア設計
  • 1