タグ

appleとデザインに関するCherenkovのブックマーク (2)

  • iOS 5の丸いボタン 人は何故丸いボタンを好むのか?

    そこには目と脳の働きが関係していました! iOS 5、新デザインの1つには設定メニューにあるボタンの変更があります。iOS 4の角丸のデザインよりもさらに丸っこいボタンになっています。そして、人はどうやら丸いボタンの方を好むそうです。その理由は目と脳の動き。四角い物よりも丸い物の方が目に止まりやすく、脳が認識しやすいと言われています。中心窩の人の目は丸い物の方が四角い物よりも数段早く処理できるのだそうです。人が丸っこい物を好むのは、目と脳が重労働を強いられないより楽な動きだからなのです。又、丸い物は中心に注意を集めるので、中のコンテンツ(文字や記号等)に目の意識を集中させることができます。四角は逆に外へと注意をひきます。つまり、iOS 4の四角ボタンのデザインだと外へと注意をひかれているのに逆らって中に持って行かないといけません。iOS 5の丸ボタンならば自然と中へと意識がいく、目にも脳に

    iOS 5の丸いボタン 人は何故丸いボタンを好むのか?
  • 映画『Objectified』のジョナサン・アイヴ出演のパート(動画あり)

    映画『Objectified』のジョナサン・アイヴ出演のパート(動画あり)2009.11.11 17:00 satomi アップルファンもそうじゃない人も、これは必見です。 映画『Objectified』で、ゲアリー・ハストウィット(Gary Hustwit)監督がアップルのジョナサン・アイヴのラボに取材した例の映像がウェブに公開になりました。 さ、どうぞ。 3:33: アルミの板と、幾重ものプロセスを経た後の板を両手に持ち、「ドラーンンンマティック・トランスフォーメーション(劇的な変化)」と例のエセックス訛りで言うアイブ。アルミのとんがったところがノートにぶつかりやしないかとハラハラしながらも、唸ってしまいます。 3:55: 「たった1枚の、1枚のパーツなのにすごーくたくさんの機能が詰まってるんだよ」という時の、「どうだ、すごいだろ~」という笑顔がかわいいですね。 4:46: 「物のデザ

    映画『Objectified』のジョナサン・アイヴ出演のパート(動画あり)
    Cherenkov
    Cherenkov 2009/11/16
    工業デザイン プロダクト product mac アルミ 筐体 芸術
  • 1