note社でプロダクトデザイナーをしている木村です。 去年の12月に入社させていただき、noteアプリのデザインを担当しています。 入社して約半年間は、アプリチームに専任PMがいなかったこともあり、施策の検討フェーズからガッツリと入らせてもらった期間でした。 備忘録がてら、そこで実際何をしていたのか振り返ってみます。 正の増幅と負の解消を両輪でまず施策検討をする際、2つの視点を持つようにしました。 特定シーンの体験向上により、正を増幅させる 使いづらい機能やUIをなくすことで、負を解消する 1はKPI改善にも寄与することが多く、面白味もあり自然と検討が進みますが、2は直接KPI改善に寄与しないこともあり、どうしても後回しにしがちです。 そのため1はもちろん、2についても同時並行で検討するようにしました。 「正の増幅」のためにやったことジャーニーマップをつくるあらゆるシーンを網羅的に可視化し
![専任PMがいない環境で、プロダクト成長を加速させるためにデザイナーが取り組んだこと|きむきむ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78074819d7e4da9c9067b80f48e602285f91af78/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F84356273%2Frectangle_large_type_2_7b0610396ae96fd8030a44c030314eeb.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)