ブックマーク / ameblo.jp/sonnykim (3)

  • 『ゴダイゴのビューティフル・ネームが英語教科書に掲載されている!』

    韓国英語トリリンガル♪楽習ブログ元フリーの英語韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ! ビートルズとカーペンターズに並んだゴダイゴ!? 昨日、中1の生徒さんが自分の学校の英語教科書を持ってきて見せてくれました。三省堂のニュークラウン/New Crown、中学一年生用です。そこで、どんな英語の歌が紹介されているのか見てみました。 中学生向けの英語の歌の定番であるカーペンターズ/the Carpenters のシング/SING とビートルズ/the Beatles のハロー・グッバイ/HELLO GOODBYEとともに、なんと日のグループ、ゴダイゴ/GODIEGOのヒット曲、

    『ゴダイゴのビューティフル・ネームが英語教科書に掲載されている!』
  • 『「三単現」の克服はオブラディ・オブラダ!』

    多くの中学校では2学期に入ると動詞の後ろに-sが付く三人称単数現在、略して三単現をもう習っているはずですね。理解できていますか? 主語がI(僕・わたし)、YOU(あなた)以外の第三者の一人のひとのときに、現在の話なら動詞の後ろに-sまたは-esが付くという規則のことです。 もしみんなが、is, am, are の使い分けをちゃんとできていれば簡単です。これらの中で IS を使う単語が主語の場合は動詞の後ろに-s/esが付くんです。 このような文法規則は多くの例文に触れて、慣れ親しむことによって当に身に付くんですよ。つまらない例文を覚えるよりは楽しい英語のポップスの歌詞を覚えてしまいましょう。 ビートルズ/the Beatlesのヒット曲の中にオブラディ・オブラダ/Ob-La-Di Ob-La-Daという歌があります。これは日テレビCMでもよく使用されるのでご存知の方も多いでしょう。タ

    『「三単現」の克服はオブラディ・オブラダ!』
  • 『小学生でも歌えるビートルズのハロー・グッバイ!』

    小学生以下の子供の場合は特にそうですが、中高生にとっても英語の歌は英語学習にはとても役立ちます。英語に興味を持たせ、楽しませるのにとても重要です。 しかし、簡単な英語の歌となると、マザー・グース/Mother Goose/마더 구스をはじめとする伝統的な子供向けの歌が多いので、精神的にも大人に近づいている中学生ともなるとそれらの歌は楽しくともあまり格好の良いものではないと思ったりします。 そんなときには、永遠のスタンダードとなる数々の名曲を作り上げたビートルズ/the Beatles/비틀즈 の歌がおすすめです。 ビートルズ/the Beatles/비틀즈の歌は公式録音だけでも200曲以上あり、とても簡単なものから難解なものまでバリエーションに富んでいます。ほとんどの曲が世界的に有名であり、ロックのクラシックと喩えることもできるでしょう。ですので、中学生に教えるのに適している曲もいくつもあ

    『小学生でも歌えるビートルズのハロー・グッバイ!』
  • 1