daigo ishii + future-scape architects has envisioned six great cities as tokyo-themed urban landscapes, drawing from the rich graphic language and vibrant visual effects seen on the city’s streets. presented as part of the venice architecture biennale, ‘worldwide tokyo-lization project’ explores the idea of ‘locality’ and asks ‘what is the image of a city?’ if elements from its environment are rep
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歌川広重 ◎喜多川歌麿、葛飾北斎などと共に江戸時代末期の代表的な浮世絵師である。 (寛政9年-1797~安政5年-1858) 安藤広重とも言われることがあるが、安藤は家業の火消し時代の 姓であり浮世絵師としては歌川広重が適切である。広重については、Wikipedia歌川広重に詳しい。 ◎数多くの作品を残しているが、代表的な浮世絵版画としては 「東海道五十三次」シリーズやここで紹介する「名所江戸百景」 シリーズなどがある。また、ゴッホなどの西洋画家にも影響を与えたことが知られている。 ◎「名所江戸百景」は広重の最晩年、安政3年(1856)~安政5年(1858)の作品で 江戸時代末期の四季の江戸の名所を描いている。百景と言うが実際は118景+1景(2世広重作)の 全119景の図絵と目録から成っており、版元は魚屋栄吉である。 また、「東海道五十三次」が全部横長版なのに対して「名所江戸百景」はすべ
» これを見てあなたは何を感じる? 昔ヨーロッパで撮影されていた「死人写真」がいま再び注目を集める 特集 時代によって、その時それぞれの慣習というものがある。なかには、「なぜこんなことを行っていたの?」と疑問に思うものも多々ある。そんな時代性の違いを痛感させる過去のある慣習が、いま再び注目を集めている。 そのある慣習とは、死人写真である。これは19世紀後半のヨーロッパで行われていた写真スタイルで、息絶えた人を生きているように見せるため、死者の目をパッチリ開いたままにしたり、出来上がった写真に色をつけたりしていたらしい。 それでは、どんな時にこのような写真を撮っていたのだろうか? 実はこの時代の乳児死亡率は高く、早くにして亡くなったわが子と、最後の思い出に写真を撮る家族が多かったようなのだ。 そう考えると、これらの写真は今にも通じる「親から子へ向けられた愛」がたくさん詰まったものなのかもしれ
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