1 :名無しさん@おーぷん:2014/05/30(金) 11:17:14 ID:u7VxjPPGe 1(中)study(▶ YouTube) 2(二)QA(▶ YouTube) 3(左)採集(▶ YouTube) 4(一)日本語学校アメリカン(▶ YouTube) 5(三)読書対決(▶ YouTube) 6(右)アトムより(▶ YouTube) 7(遊)金部(▶ YouTube) 8(捕)バニーボーイ(▶ YouTube) 9(投)不思議の国のニポン(▶ YouTube) 中継ぎ 不透明な会話(▶ YouTube) 条例(▶ YouTube) 抑え 銀河鉄道の夜のような夜(▶ YouTube) 代打 ドラマチックカウント(? YouTube) 異論は認める 続きを読む
考える力には(生まれつき)個人差があります。 他の能力と同じように、つまり、走る力とか、歌う力とか、香りを嗅ぎ分ける力などと同じように、生まれつき、それが得意な人と下手な人がいるんです。 そしてどの力も同じですが、誰でもきちんと方法論を学び、かつ実践練習を重ねれば、ある程度は上達します。 でも、スタートラインは人によって違うし、ポテンシャル(学んで練習すればどこまで伸びるかという可能性)も人によって違います。 つまり、考える力が高い人と低い人が(あらゆる能力について、その能力が高い人と低い人がいるように)いるってことです。 考える力が弱い人がその力を伸ばすには、『 自分のアタマで考えよう 』 に書いたように、「考える方法論を地道に学び、それを何度も実践で使って練習する」のが王道ですが、実はもうひとつ、別のアプローチもあります。 それは、できるだけ他の人と違う経験をする、ってことです。 そう
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