ケラーのARCSモデルについて 〜学びへの意欲を4つに分けて考える〜 ここではアメリカの教育工学者ジョン・M・ケラー(John M.Keller)が提唱している「A R C S 動機づけモデル」を紹介します。 ---動機づけ研究の整理とARCS モデル--- ケラーが求めたものは、「授業や教材を魅力あるものにするためのアイディアを整理する仕組み」でした。これまでの様々な分野の研究や実践報告の中には、「学習意欲を高めるための作戦」がいろいろと提案されています。それらのアイディアを、これから授業のの魅力を高めよう、子供の学習意欲を高める工夫をしよう、というときに「すぐに使える形にしたい」と思ったわけです。そこで、ケラーは、これまでいろいろといわれてきた「学習意欲を高める作戦」がどうして学習者の意欲を高めることに成功したのだろうか、どんな意味で意欲を高めたのだろうかといった点を一つ一つ吟味