2007年2月16日のブックマーク (2件)

  • うにももうにもうにのうち なぜ任天堂はニンテンドーDSを対面式にしなかったのか?

    ●最近はいろいろ忙しくてめったにゲームをしなくなったのですが、それでもどうしようもなく疲れ果てたときには頭を空っぽにするために、アクションものとかアドベンチャーものとかしたくなる時もあるのです。 ところがうちのPS2ときたらディスクの読み込みがとことんまで悪くなっており、10回ほどON-OFFを繰り返してやっとどうにか認識してくれるのです。 そういうわけでPS2を買い換えようか、それともいっそのことPS3を買おうかと悩み、ゲームショップでバイトをしている友人相談したのですが… 「X-BOX360だよ360! ハイスペックかつ低価格、ネット対戦はスムーズだし安いし、壊れてもやたら丁寧にサポートしてくれるんだってば!」 「うーん、そりゃマイクロソフトさんの異常なまでの投資っぷりは分かるんだけど、X-BOXって男の子向けのハードじゃん。乙女ゲー出てないし」 「んでも絶対買いだってば!」 「…も

    ConquestArrow
    ConquestArrow 2007/02/16
    "昨今の任天堂のゲームは、購入対象をいわゆる勝ち組の人々に設定していると思う。" ふむ。
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。