タグ

思考に関するCoroのブックマーク (3)

  • 浮遊工作室(エッセィ制作部)

    「浮遊工作室から」 /☆Go Back☆/ とても恥ずかしいことだが最近忙しい。職場の机には3人、我が家の書斎(名付けて、浮遊工作室)には2人のデジタル秘書がガラクタの中に埋もれている。 マルチタスクを強いられ、思考は電子の別平面(another plane)の上で展開される。脈絡のない、「流れるような美しさ」もないが、今までになかったランダムな自由が確保された新世界である。ここには、文章と文章の間の接続詞がない。セレモニィがない。思考を含めて、我々の周囲の多くのものは実は直線上に順番に並んでいるのではない。まず、この認識を受け入れる。はどこから読んでもよい。どこから勉強してもよい。だんだん子供になってもよい。 人間だけにその自由がある。生産しない自由もある。この原稿は、仕事以外の内容を、と依頼された。仕事以外とは何か。「ここまでは仕事」と諦めたりする、あの幻想のことか。人間だけにその幻

  • 記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法

    同じメッセージのプレゼンであっても、伝え方次第で聞き手の印象や記憶への定着度合いは異なります。『アイデアのちから』の著者であるハース兄弟は、記憶に焼きつくメッセージの特徴を、それぞれの6つの要素の頭文字をとって「SUCCESs」と表現しています。 「SUCCESsの法則」にかなったメッセージは、多くの人の気持ちを動かしたり、記憶に深く刻まれると言います。それは次のようなものです。 単純明快である(Simple) 意外性がある(Unexpected) 具体的である(Concrete) 信頼性がある(Credible) 感情に訴える(Emotional) 物語性(Story) この6つのポイントを使ってメッセージの改善前と改善後を比べてみると、よりイメージがつかめると思います。 1:単純明快で、誰でも覚えられるようにする とにかく、細かいことは置いておき、シンプルにすることです。複雑なことは記

    記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法
  • 人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき

    、、の、まくらことばで始まる今季からのNHK番組 「テストの花道」 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ 所ジョージを顧問に、受験に対する「考え方」を学んでいく番組なのですが、 これがどうして、テストの学生だけじゃなく 社会人もうらなせるほど、問題に取り組む深い考え方を示してくれます。 オススメです。 番組今回のテーマは 比べるチカラ 番組での説明 比べることは全ての思考の源である。 比べることができなければ分析はできない。 つまり、 比べることによって物事の質にせまる ことを求めていきます。 例えば、「美人」と「かわいい」 を比べるにはどうするか? それに使うツールがこちら。 ダブルイメージマップ (マインドマップ的なもの?) このような図を使います。 それぞれの中心に比較対象を書き 連想されるものをどんどん書いていきます。 連想数は5つじゃなくていくらでも。

    人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき
  • 1