アクトゼロの藤村です。木曜日のプランナーズブログをお送りします。 今月18日、遂に最大級の米バイラルメディア「BuzzFeed」の日本上陸が発表されました。 ローンチ予定は今年冬頃とされており、Yahoo!Japan共同との出資で設立した事業運営会社「BuzzFeed Japan」が運営を行います。 BuzzFeedは、2015年8月現在で欧州を中心に8か国でローカライズ展開していますが、現地企業とオフィシャルパートナーの関係性を構築したのは、日本が初めての試みとのこと。 「Yahoo!ニュース」が持つ膨大なトラフィックと国内WEBの知見を活用した、アメリカ発の大型ニュースメディアが誕生します。 バイラルメディア≠キュレーションメディア ソーシャル拡散からの爆発的なトラフィック獲得が狙えることから、「バイラル」の手法がウェブトレンドとなった2013年末頃頃、日本国内でも怒涛のバイラルメディ